2010 June



6月29日
リメイク
中はストライプにしてみた。

外ポケットも直した♪
もう20年以上も前の、会社勤め時代に使っていたバック。
10年以上もしまいっ放しだったのですが、最近引っ張り出したら、
革は柔らかいし、今のファッションに意外と合うかも・・・。


そう思ったのもつかの間。
外の革はいいけれど、中側のビニールがだめになっちゃっていました。
やっぱり、時の流れには逆らえませんね〜。


でも、そんなことでは諦めませんでしたよ、わたくし。
思い切って、ビニールを取っちゃって、生地で袋を作りました。
革は硬いので、結構大変かな・・・と思いましたが、
両面テープをうまく使ったのが勝因ですね。
自分でも驚くほどうまくごまかせて(←ここがポイント)いい出来になりました。


捨てるのは簡単だけど、ちょっとの手間で、愛着を持ってまた長く使えるのはいいなと、
ちょっと自己満足。

久しぶりに↓にも投稿しました。少し大きい写真で見られます。

初心者限定手芸部 まちばり






6月27日
結婚記念日
暑いねー。
26日は22回目の結婚記念日でした。
毎年、何日か過ぎた頃に思い出したりと、
今ではそんな扱いの日になっちゃっていますが(いいのか・・・)、
今回は一応忘れませんでしたよ。

といっても、夕食はいつも通りのカレー。
もう少し、こういう日も大事にしなくちゃいけないなーと、ちょっと反省。


結婚式を挙げたホテルからは、毎年そのホテルのレストランでの
シャンパン1本プレゼント付きのお祝いカードが贈られてくるので、
1度行ってみたいと思っているのですが、結構遠いし、なかなか行けません。
30回目とか、40回目の節目に、1度行くのが夢なのよねー。







6月24日
NUDA
NUDA
学生時代、全く発音できなかったRの発音が、
今の英会話の先生に こつを習ってから、
出来るようになったのが、けっこう自慢なんだけど、
この発音は無理だー。

ヌューダ

なぜヌーダやニューダではダメなのさ。










6月23日
新しいソファー
新しいソファー
新しいソファーが来たので、それに合わせてクッションカバーというか、
座布団カバー(中は羽毛の座布団なので)を縫いました。

ソファー横の棚に、こけしが写っているのが怪しいかもしれませんが、
個人的に、ちょっとこけしブームが来ているので、
それに合わせたわけではありませんが、和風な感じになってしまいました。
私は意外と気にいっているのですが、夫はもう少しシンプルな方が良かったみたいで、
反応はイマイチです・・・。

昔は民芸調はちょっとねー・・・という感じだったけれど、
年齢と共に、色々好みも変わっていくものです。
まあ、カバーでイメージもがらりと変わるので、ブルーのダンガリーでも作る予定。
ファースナー無しの簡単カバーなので、すぐ出来ます。

ホタルノヒカリ2が始まります。
蛍ちゃんと部長の関係が大好きだったので、楽しみー☆




6月18日
気分はYellow Submarine.
サイケワンピ







ハデハデサイケ調のワンピース(チュニック?)を、迷いに迷って買いました。
生地はややしっかり目のブロードで、デザインは5部袖のストンとしたシルエットです。
襟ぐりもちょっとこった形で、黒のレースがアクセントについています。

で、どうよ・・・これ?

なぜ買ったのかと聞かれれば、デザインと柄(色)が気にいったから。
なぜ、買う勇気が出たのか聞かれれば、安かったから。
なんと500円でおつりが来る バーゲン価格だったのよ。

500円しないといえども、「買っても これを着る勇気はあるのか・・・」と、
しばし自問自答しました。自分のワードローブに、これほど派手な物は無いです。

で、ここに載ってると言うことは、買ったわけですね。

着てみた感想は・・・意外と似合う(喜) ←しかし、まだ息子達の感想を聞いていない。

着心地はなかなか涼しくて、よろしいです。
まあ、外に着ていく勇気はキビシイけど、
たまには、こういうファッションで気分をアゲアゲにするのもいいかもね〜。
(おうちで。家族がどう思うかは、この際無視)。

私を知ってるお友達は、かなり引くかもー(汗)
でも、結構おしゃれなデザインだとは思うのよー(私が着なけりゃ・爆)





6月17日
青じそクン
青じそクン
実家の父からもらった青じそクンが、ベランダに住み始めました。
これを立派に育て上げられるかどうか、イマイチ自信が無いので、
とりあえず、早めに食べながら育てていこう!
君も自力で頑張りなさいね。

サイトをプチリニュアルしてます。
どこが・・・?と思われるでしょう!
デスクトップの画面に合わせてこのサイトを作っているので、
自分としては問題なく作っているつもりだったのですが、
先日、ノートパソコンで自分のサイトを見たら、
構成が大き過ぎて、読みにくかったんですよね。

さて、直ってますか?
読みにくかったら、どうぞ教えてくださいね。





6月14日
友達

ヨーロッパのおうち

シャボン玉みたいな花瓶
とうとう東京も梅雨入りしました。
今週前半で、書類をもらいに出かけたいのですが、、
雨の中 自転車で出かけるのが億劫で、どうしようかと空を眺めています。
明日は曇りの予報なので、まあ、今日はいっか・・・。


息子達も高校に入学して3ヶ月。時の経つのは早いです。
先日の日曜日は、学校に慣れてからはじめての、兄の保護者会でした。
兄の学校には、中学からの友達が一人も行かなかったので、
当然私の友達も一人もいないわけです。さびしー。

ところで、兄は入学してから、3人の友達と仲良くなって、
いつも4人でつるんでいるようなのですが、
保護者会後に、私もその3人のお母さん達と、思いもかけず仲良くなることが出来ました。
息子から聞いていなかったことも、色々と聞けたので、よかったです!
再来週は弟の方の保護者会なのですが、
こちらは1人、同じ出身中学のお友達がいるので、ちょっと心強いですが、
同じクラスのお友達も何人か出来るといいなと思っています。


クロワッサンさんのお店も終わりました。
クロワッサンさん手作りの紙粘土のおうちと、シャボン玉をいただきました。
おうちは、以前いただいたリースの箱に並べて飾りましたよ。すごくかわいい!
どうもありがとうございました。





6月9日
クリームプリン

クリームプリン








6日の鳥越祭りの時に、義理姉から習ってきたクリームプリンを早速作ってみました。
ケーキ屋さんで買ったみたいな味なのに、すごく簡単です。

材料は
ハウスプリンエル 1箱
牛乳200cc
植物性の生クリーム 1パック(200cc)
            動物性はしつこくなるので、やめた方がよいそうです。

(つまりハウスプリンで使う牛乳の半分を生クリームにしただけ)
これを箱に書いてある作り方通り作ります。(鍋で混ぜて煮たら、カップに入れて冷やすだけ)
結構濃厚なので、この分量で7個作りました。カロリーも心配だし、ちょっと少ない位が美味しいし♪

感じとしては、プリンとババロアの中間みたいかな。ただ、あっさり好みの人は
牛乳と生クリームの比率を変えて、もう少し牛乳を増やしてもいいかも・・と思いました。
(生クリーム100ccに牛乳300ccとか)
あと、ちょっと固めなので、生クリーム200ccに対して、牛乳を250とか300ccに増やすと、
もっとゆる〜い感じになって、それもまたいいかも・・・と思いました
(固まる程度のゆるさに加減する)。
洋酒を加えれば、おしゃれな大人の味になりそうです。

でも、この配合でももちろん美味しいです。
よろしければ、ぜひお試しをー。
私は、次回はゆるめの配合で作ってみます。





6月8日
3人

すごく繊細
ここのところ暑くなったせいもあって、昨日はあんまり眠れなかったです。
なかなか眠れない時は、いい事は考えないので、しんどいです。
今日は、昨日より気温も低いので、すっきり寝付きたいなぁ。


Scholaでのライブ、YouTubeで見つけました。
皆さん、アップが早いですね〜。
千のナイフ
Hello Googbye
とにかく、この3人が一緒にいるだけで嬉しい。
まして演奏してくれるなんて、Very Very Happy ☆






6月6・7日
つれづれ

額紫陽花額紫陽花 ピンク

紫陽花 ブルー紫陽花 自然な感じ

紫陽花 ピンク紫陽花 ピンク

額紫陽花 白洋風の紫陽花
6月6日

昨日は夫の実家の鳥越祭りに行ってきました。
息子達もそろそろかつげる年頃なのですが、
みんなのあまりにもすごい気迫に押されて、完全に引き気味です。
「来年かつぎなよ〜」と言われたけど、
あの喧騒の中、分け入ってかつぐ勇気はあるでしょうか?


あと、実家のすぐ横の道で、スカイツリーをはじめて見ました。
まだ半分より少し高い位なのに、すご〜く高かったです。
全部出来たら、ビックリするほど高いんだろうなぁ。
(デジカメを忘れて、画像無しですが)


それと、実家のそばにあるitonowaさんに行きたかったのですが、
残念なことにお休みでした。ロールケーキが食べたかったので、
この次は絶対開いていて欲しい。





6月7日

今日は近くの神社とお寺の方までお散歩。
お寺の鉢植えの紫陽花は、野草のような感じで、
最近の紫陽花のような華やかさとは違う、
とても自然な所が素敵でした。


あと、友達からもらった「花小路」の焼きかりんとうが
すごく美味しくてはまりました。
油を使っていないので、ちょっと感じは違うけれど、
黒糖のかかり具合が絶妙で、かりっと美味しいの。
お勧めです。
自分でも、買いに行こう。
              焼きかりんとう



Schola、見ました。。
YMOファンには、涙物です(号泣)。
3人+2(小山田君他)のビートルズナンバーの演奏は、
お宝だと思いますよ。
次回12日は細野さん。
絶対見ます!
絶対見ましょう!








6月5日
サザエとYMO

サザエのお皿 我が家の食器棚に新しく参加したのは、ほとんどフラットな感じの、直径10p位のお皿。
何かに似ていると思ったら、模様も平らな所もサザエのふたにそっくりなのでした。
冷奴などのせて使ってます。


以前も日記に書いたSchola
遅い時間なので、なかなかタイムリーに見れなかったり、ビデオも撮り忘れちゃうんだけど、
細野さんやユキヒロさん、ピーター・バラカンさんが出るとなれば、
見ないわけにはいかないじゃあ〜りませんか(チャーリー浜ふうにヨロシク)。
どうしてもYMOの血が騒いじゃいますよねー。
今日はしっかりビデオの準備しましたぜ。
明日、楽しみに見ます。




6月2日
かりんとう

三色かりんとう 久々にかりんとうを食べる。
美味しくって、とまらな〜い。
油で揚げたお菓子って、何で美味しいんだろう(ミスドも大好き☆)
キケン・キケン


最近、2人の友達から、私のサイトを見ようとすると「開けない」・「固まる」と言われました。
私のサイトが重くなってきているのが原因なのか、
友達のパソコンのせいなのかは分からないけれど、
いずれにしろ、更新してない古いページも気になっていたので、ちょっとスリム化してます。
(容量的には半分くらいなので、まだまだOKのはずなんですけどねー)

思い切ってがらりと変えたい気もするけど、なかなか腰が上がらず。
「あら?いつの間にか変わってる・・」ってかんじで、今後も行きますか。





6月1日
オリーブ

さわやかチェックオリーブの花ガーリーなき分でベトナムのお土産のハンカチ これからの時期に合いそうな さわやかブルーのチェックの生地で
お友達用にストールを作りました。
ブルーのチェックの方はボーイズライクな感じなので、
何もつけずシンプルに。そのかわり、裏のギンガムには
レースを付けて、ガーリーにしちゃいました。
その日の気分で好きな方を使える、お得なストールです。



ベランダのオリーブが今年もたくさん花をつけました。
花の数だけ実が付いたらすごい数なんだろうけど、
なぜか10個以上ついたことはありません。
それでも今のところ、例年より多い感じでちいさ〜い実らしき物が
結構付いています。


でも、もう根がいっぱいになっているのが前からず〜と気になっていて、
とうとう鉢の植え替えをしました。この時期にして良かったんだろうか?
根も結構切ったし、大丈夫かなぁ。
今のところは平気みたいだから、オリーブの生命力を信じよう!



刺繍はベトナムのお土産の麻のハンカチ。
オリーブかな?
オリーブに見えるよね。










back