March&April
2010・March


今月の音楽
*



4月28日
製作日記
2






アイボリー地にアイボリーの糸のモチーフをのせているので、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
24日の日記と同じ糸で、エジングレースを 試しに編んでみました。
よりの強い糸なので、ちょっと丸まっちゃう所もあるのですが、
かなり光沢のある糸なので、高級感があって いい感じです。
今回はフリンジを作らずに、手編みのレースを付けてみたいと思ってるんですよね。

生地の方は、以前から白っぽいストールが作ってみたくて、選んだ物です。
表が布帛のボイルで、裏がウール混のガーゼという、ちょっと面白い生地なので、
どういう使い方をしようか、考え中です。
ガーゼの方はクロステッチにも使えそうなので、小物を作るのも面白いかも。

最近 欲しい生地が多くて困ってるところ。
子供の時から生地が好きで、生地関係の仕事もしていた為、
使うというより、集めて持ってるだけで幸せなタイプ。
もうしまう所もないので、これからは消費しなくちゃね〜。




4月27日
製作日記
1
モッコウバラ


ストール



桜は終わりましたが、たくさんの花でいっぱいのいい時期となりました。
今は、モッコウバラが咲き始めましたね。
きっとお手入れは大変なのでしょう。育てて下さっている方に感謝です。

今日は昨日とうって変わってまた雨模様です。
おうちで前回と同じチェックの生地にレースのアップリケをしています。
生地はダブルガーゼなので、下の生地に出ないように
細かく上の生地だけすくってアップリケします。
そうして 出来るだけきれいなリバーシブルに仕上げたいと思って作っています。
(裏はシンプルなギンガムチェックなので、カジュアルに使えます)

それから、自分のファッションには、あまりこった感じやフェアミニンなレース使いは合わないし、
年齢的(私の場合、一応40代ね)にも きれい目のデザインの方が合うと思うので、
すっきりとしつつも、ちょっとかわいらしさを加えたデザインで、
縫製は丁寧!というところを目指して作っています。。
でも、もちろん自分より若い人にも気に入って頂ければ、すごく嬉しいんですけどね〜。

先日見つけたおやつはオールバナナ。
う〜ん。想像通りの味です・・・。
私的にはやっぱりレーズン→アップル→バナナですね。
Aの顔がかわいい。





4月25日
シカオちゃんとつぶやき


シカオちゃんカラー





スガシカオちゃんの「輝け!!Myリリック!!」は、なかなか面白いです。
選ばれた方のリリックもすごいし、シカオちゃんのコメントも興味深いです。

私にとってのシカオちゃんのイメージカラーは紫。
でも←この花よりもっと濃〜い紫だけど。

先日、息子の高校の真っ赤なジャージを着てみたら、
自分でも笑っちゃうほど似合わなかった(汗)
息子達にも「ほんとに、マジ似合わないね〜」と言われました。
子供の時から赤いランドセルは嫌いだったし、赤やピンクが似合わない子供だったから、仕方ないか。
(今は、赤も色味によっては好きなんですけどね〜。真っ赤はやっぱり無理だけど)
逆に息子(弟の方)は、男の子なんだけど 意外と薄いピンクとか赤が似合うのよね〜。なんだか不思議。
私のカラーはやっぱりくすんだブルーか、グレーかな。
年をとると、少し派手にした方がいいと聞いても、今後もやっぱりこの辺のカラー中心なんだろうな。
あなたのカラーは何色ですか?




4月24日
Saturday

BLCサンド
モチーフ編み

息子2人が入った高校は、土曜日も学校があるので、
完全なお休みは日曜だけになりました。
今日は夫も仕事で出かけたので、お昼はいつも通り一人。
一人で食べる食事は、ついいいかげんになってしまいます(反省)

毎朝楽しみに見ている「ゲゲゲの女房」で、お父さん(大杉漣さん)が娘(松下奈緒)のお見合い相手
(向井理)を気に入った理由は、その食べっぷりの良さ。
「食べ方は生き方だ。ちゃんと食べる人は生きる力も強い」←こんなようなことを言われていたと思う。
それを聞いて、ちょっとここのところの自分の食事振りに耳が痛かったしだいです。

と言いつつ、やっぱりあんまり時間は掛けたくないので、最近気に入っているのは、サンドイッチ。
6枚切りのパンを半分に切って、レタスとベーコンをはさんだBLTサンド・・・のつもりでしたが、
トマトは無しでチーズをはさんだから、BLCサンドかな・・・。
あと、クラムチャウダー風のスープ、プリン、その他やっぱ、残り物ね(←これは仕方ないよね。)
今後も一人の食事はずっと続くので、なるべくバリエーションを広げて、
色んな具材を食べるよう努力しなくちゃね。

友達から化繊だけれど、つやのいい きれいな織物用の糸をもらったので、
どんな具合に編めるか、試しにモチーフを1枚編んでみました。
よりが強めの糸だったけれど、つやつやとして いい感じに編めたので、
今度はエジングレースを編んでみたいな。




4月20日
保温弁当

保温弁当

春ですね〜。

チューリップも満開です。
息子達の高校に合わせた生活にも慣れ、ほぼ生活リズムが整ってきました。
入学に合わせて、息子達の希望から、ネットで注文したのが左の保温弁当(象印)
中学の時は普通の2段弁当だったのですが、友達の保温弁当の温かいご飯が
羨ましかったみたいです。
近くのスーパーで見た保温弁当はイマイチだったので、ネットで色々比較して選びました。
実物を見るまで心配だったのですが、想像以上にすごく良くて、買って正解でした。
何が1番良かったって、洗うのが楽!(←そこかい!)
以前の2段弁当は止める金具とかごちゃごちゃ付いていて、細かい所がスポンジでは良く洗えないし、
乾きは悪いし、水滴も残るしと、「めんどくさ〜い」って感じでしたが、
この保温弁当はご飯の丸いケースと、四角いタッパー2個のシンプルセットだから、
ササッと洗えて手間いらず。ケースの黒いバックも大げさではなく 使いやすい形だし、
お弁当はもちろん「温かくていいよ」と好評です。
唯一の欠点は、ご飯の保温の為のステンレスケースが重いということですが、
息子達にとっては、それ程気にならないみたいです。
とにかく、こんなことならもっと早くに買えばよかった。
これから買おうと思っている方は、是非お勧めしますよ〜。





4月14日  bQ
今日のお散歩

                                     
ブランコにすわる              とりあえずこぐ                上は桜                青い椅子




                                          
滑り台ものる                 高くて怖い               新緑の季節             クリスマスローズも新緑
                     




お気に入りの小さな公園。ここは日当たりと日陰のバランスが良くて、桜も緑も小さな草花も自然な形で咲いているところが好きです。
誰もいないのを確認して、おずおずとブランコをこぎ、こわごわ滑り台にのりました。子供が小さかった時はなんでもなかったけれど、
一人で乗ると結構高くて怖いねー。でも、そばの家の洗濯を干していたおばさんには見られてたかも・・・。あー。





4月14日  bP
春の装い

アイリス色すっきり
ちょっと、うまく巻けなかった・・・。暖かいよ〜。

7日の弟の学校の入学式に出席した日の夜から、
とうとう私にもおなかの風邪がうつり、完全にダウンしておりました。
3人とも熱の後に大下痢だったのですが、
私の場合、熱は出ず下痢と気持ち悪さのみ。
子供の時から熱と吐き気にはめっぽう強く、
よほどのことが無い限り熱もあまり出さなかったし、
吐いたことも、記憶に残る限り2〜3回位しかありません(←つわりの時でも)。
とにかく吐けないので、ず〜と気持ちが悪い(気持ち悪くは、結構なるのよ)。
どんだけ意地汚いのか・・・とおのれを恨めしく思ったことも
1度や2度ではありません。トホホ

と、久しぶりの日記なのに、汚い話ですいませが、
今回の風邪は、治り始めたら意外と早くて、自分でもビックリしてます。

hiroyoさんにお声をかけていただいて、いつものバザーに2点ほど
ストールをお送りしました。
1点は、大きなチェックと小さなチェックのリーバーなので、
これからの季節に、色々アレンジして使っていただけると思います。
もう1点は、私も愛用している少しプリーツの入る生地のストール。
こちらは生地も厚手なので、年間を通して使って頂けると思います。
どなたかに気に入って頂けるといいのですが。(いつも心配)




4月6日
私も入学

ミニシクラメン 毎年、何もしてないのに、ちゃんとこの時期に咲いてくれるミニシクラメン。
植え替えもしたこと無いまま、もう4〜5年になるかも。
えらいなぁ。それから、ありがとう。

schola”坂本龍一 音楽の学校”が始まりました。
スコラとは、ラテン語で“学校”を意味する言葉だそうで、
音楽的知識と興味を広げるのにぴったりの番組です。
いろいろなジャンルの音楽にも触れられ、教授のライブもあって、ファンにはたまりません。
是非、入学しましょう。





4月5日
入学式

若い桜の木桜の花
3月は2回しか更新できなかったので、4月もこのまま続けて書きます。
今日は、まず兄の方の入学式でした。
桜の開花している時期と入学式が重なるのは、本当に久しぶりと思います。
初めての男子校で、おとなしくて新しい環境に慣れるのに時間がかかる兄は、
ちょっと引き気味に帰って来ましたが、
新しい環境に慣れる大変さは、大人でも子供でも同じ。
大変は、「大きく変わる」と書くように、
(どこかの塾のパンフレットに書いてあって、ちょっと感心したので、引用しました)
大変という名の様様な壁を乗り越えて、大きく成長して欲しいです。
(親は、ハラハラしながら見守るしか出来ないのですが・・・)

お天気がいまひとつのため、暗めの画像ですが、近くの遊歩道の桜です。
背丈が5m位の若い木なので、下の方から花が咲いていて、
花いっぱいの木の前で、写真撮影が出来る、ベストスポットです。
この時期は、カメラを持って散歩している方にもたくさん会います。
明日は暖かいお天気に戻るようです。
カメラを持ってちょっと出かけてみませんか?





3月31日
色々大変

伊豆の海1

穏やかー。



金目鯛やら鯵の船盛 ペンションの桜のパン



桜 春のストール
今日は31日。今月は2回しか更新できませんでした(汗)
高校生になるとなかなか家族で旅行も出来ないだろうから・・・と
27・28の土日に、伊豆高原に行ってきました。
が・・・
元気に 朝 出発したはずが、まだ目的地に着かない昼から
弟の方が熱を出し始めて、夜には39.6度まで上がってしまい、
急遽、救急病院に行って診察してもらいました。
解熱剤を飲んだので、次の日には熱は下がったので、
朝食事後すぐ出発して、まっすぐ家に帰ってきました。

泊まったペンションは、卓球台やテニスコート、
部屋にはファミコンやプレステもあり、夕食には舟盛付きで、
部屋のロフトの2階に双子で寝て、またPSPでゲームをするという、
楽しいことめいっぱいの旅行のはずだったんですよね・・・・・。

結局、ウイルス性のおなかの風邪(胃腸炎?)だったので、
その後兄と夫にもうつり、今、我が家は寝てる人ばかりです(涙)

その1週間前に私も風邪を引いていたのですが、その風邪は治ったので
今のところ私だけ大丈夫です。とにかくうつらないよう、
手洗いと消毒は気をつけてます。
そろそろ高校も近づいてきているので、早く良くなって欲しいー(お願い)

ただ、出発してから、弟が調子を崩す前までにドライブした伊豆の海は
とっても開放感がいっぱいで、きれいでした。
やっぱり、海はいいなー(月並みだけど)

帰って来てからは看病の日々ですが、
この辺りでも桜が咲き始めました。今週末辺りが見頃かな。

あと、旅行前に作っていた綿麻のストールを完成させました。
生地がしっかりしていて、2枚仕立てにしているので、
適度なボリュームがあって暖かでとても気に入ってます。
もう1枚作るつもりだけど、レースのデザインを変えるか検討中。
どうしようかな。




3月23日
お久しぶりです

エクスリム

シュークリーム

まだ途中

レースのミニストール


お久しぶりです。こんばんは。
あっという間に1月経ってしまっていました。
掲示板にも書きましたが、受験も終わり、そろそろ書こうと思っていた先月、
パソコンを起動中に、電力オーバーでブレーカーを落としてしまったら、
インターネットとメールに全く繋がらなくなってしまいました。
業者さんを呼ぶ前に、夫がどうにか直そうとして、2〜3週間ずっと
パソコンと格闘していたので、すごく時間がかかっちゃったんですよね。
結局、呼んで、無事直ったので、本当に良かったです。
暖房とレンジと掃除機(だったと思う)を同時に使ったのが原因だったので、
分かってはいたけど、今後はもっと気をつけないとね〜。
直ったあと、卒業式などでバタバタし、そのからすぐ風邪を引いてしまったため、
ますます放置状態となりました。
またこれからボチボチと更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。


卒業式
先日、とうとう卒業式が終わりました。
過ぎてしまえば3年間はあっという間ですね。
私の母校でもあるので、校歌を久しぶりに一緒に歌えて、感慨深かったです。

それから新しい携帯に替えました。。
息子達が念願の携帯デビューをしたため、今度は私と夫も一緒にauです。
私のは大野君が持ってるのと同じで色は白。
携帯はもう5個目?だけど、全部白なので、他の色にも惹かれたけれど、
結局これに落ち着きました。

久々にシュークリームも作ったっけ。
皮は得意なんだけど、クリームがいつもイマイチなのよね。
簡単でおいしークリームを知ってらしたら、教えてください。

それから 製作中のストール(ブルー)と、卒業式用に作ったミニストール。
中に使った麻生地が張りのある生地だったので、
使い心地がイマイチの為、結局卒業式に使うのはやめました。
でも、これからの時期、クルリとアクセントに使うのはいいかも。

そんなこんなの一ヶ月。
高校の説明会もあり、教科書をもらったり、宿題が出たりと、
いよいよ高校が近づいてきた感じです。
青春真っ盛りの息子達がまぶしいような、親心的には寂しいような。
一緒に楽しい1年を過ごせるよう、ガンバロー。

長くなりましたが、今後ともどうぞよろしくお願いします。







back