2010 November




11月27日
ど根性シャコバサボテン
シャコバサボテン ベランダで今年の猛暑を乗り切ったシャコバサボテンに
こんなにいっぱいの蕾が付きました。
肥料はあげたけど、あとはほとんどお世話していなかったのに、
あんたはえらい!
明日辺りから、開きそうな蕾もあって楽しみです。

最近お気に入りのコマーシャル
当時カッコ良かった東さん・・・今は・・・・・プププ。








11月24日
BとFの発音
柿
いつもの英会話の日。

Can I Have a bite?  「ちょっと食べていい?」のbiteのbの発音が
fightに聞こえると、
biteを10回位言わされました(汗)
日本語ではバイトとファイトは絶対聞き間違えないけど、
英語では、Bをきちんと発音しないと聞き取ってもらえないのね〜(汗)
RとLも難しいので、そこは意識して気をつけるけれど、
思わぬところに落とし穴があるもんです。

柿のおいしい季節です。
Can I have a bite?
という暇もなく、我が家ではあっという間になくなります。




11月23日
普通のことが特別なこと

甲州ぶどう
昨日のズームインで見た宇多田ヒカルさんの活動休止のインタビューで
すごく印象に残った言葉が「普通のことが特別なこと」と言う一言。
15歳から仕事を始めは彼女は、40歳や50歳になった時に、
マネージャーさん無しでも、きちんと自分のことができる大人になりたい
というのが、活動休止の理由だそうです。

私たちにとって、彼女のように才能あふれる人は、
「特別なことが普通のこと」なわけで、
「普通なことが普通のことの」私たちはそれを羨むわけですが、
彼女からそういわれた時に、もっと今の自分に自信を持って、
毎日を大切に過ごすことが大事なんだと再認識することができました。
(分かっていても、ついいい加減に過ごしちゃうからね〜)
当たり前と思っていることも、実は当たり前じゃないんですよね。
日々感謝の気持ちを忘れずに、また明日もがんばりましょう!




11月18日
マフラー&ネックウォーマー
マフラー&ネックウォーマー
ネックウォーマー マフラー
今冬初めて編んだマフラーは、今年の流行を取り入れて
ネックウォーマーとしても使えるように、
両端をボタンで留められるようにしました。

下の左の画像のように、ボタンを留めてネックウォーマーに。
右の画像のように、ボタンの外してシンプルなマフラーとしても使えます。
このアイディアは、編んでいる途中で思いついたのですが、
なかなかいいんじゃないかと思うんですよね。
もう1本、自分用に編むつもりです。

←色は上の濃いグレーが近いです。



* * * * *

22、23日のハーモニーさんの手作りバザーに、
下のストールと一緒に出します。
お近くの方は、宜しければ見てくださいね。








11月16日
purple snow

パープルスノウ1 パープルスノウ2

マイケルはもちろんいいけれど、
プリンスのpurple rainは、ほんとにカッコいい。
今月は息子達の高校の保護者会と面談(私)が、
毎週入って慌しいです。
しかも、夏休み、文化祭と遊びほうけた息子の成績が
急降下しているので、面談も厳しいものに(汗)
本人も自覚しているし、かなりくぎを刺したので、
次回の期末で結果を出してもらうしかありません。
スポーツでも勉強でも、結果を出さなきゃいけないものは
精神的にきついとは思うけれど、それを支えるのは
日々の地道な積み重ねです。
その1番すばらしい例がイチローだと思います。
覚悟を決めて頑張れ!
* * * * *
22、23日のハーモニーさんの手作りバザーに、
今回もストールなどを出させて頂きます。
画像は、クリスマスも近いので、「パープルスノウ」という
テーマで作ったストールです。
お近くの方は、宜しければ見てくださいね。




11月11日
ケーキの思い出
トリック オア トリート


NARUTO
未だに買い続けているNARUTO
テーマは母の愛です。

今頃なんですが、ハロウィンのケーキです。
最近はハロウィンも家族行事の一つに入っているおうちも多いのかも知れませんが、
息子達が小さかった時には無かった行事だし、
いまさら高校生の息子と一緒に楽しむような行事でもないので、
正直ピンと来ないかな〜。

でも、ちょうどこの時期、コージーコーナーでケーキを買う機会があって、
そうするとやっぱり、ハロウィンのケーキが可愛くて、選んじゃうんですね。
私は右のかぼちゃのケーキを食べましたが、かぼちゃのマッシュがたっぷりでおいしかったです。

ケーキつながりで思い出すのが、クリスマスのデコレーションケーキです。
子供の時、クリスマスケーキといえば今みたいな生クリームじゃなくて、
バタークリーム?のケーキが主流でした(年がばれるわ〜)
あのバタークリームが大嫌いで、
全部はがして、スポンジだけ食べていました。
ほんとに、最近の生クリームを使ったのケーキはおいしいと思います。

あと、流行っていたのがアイスクリームのデコレーションケーキです。
食べたいと思いつつも、当時おとなしかった私は親に頼めず、
また、アイスのケーキは主流ではなかったのか、
いつの間にか売られなくなっていました。
最近 サーティワンで、大きなアイスクリームケーキの宣伝を見て
当時の食べたかった気持ちを思い出しました。
「じゃあ、買えばいいじゃん」と思われるでしょうが、
今となっては、シングルで十分よ。

食べたい時が旨い時。
子供の時、思いっきり食べられたら良かったなぁ。





11月4日
もう11月
ハナミズキ オリーブ
もう11月。残り二ヶ月を切りました。
なんだか1年が早いです。

今年は夏が長く、やっと秋に入ったら、急に寒くなって、
あっという間に冬になっちゃいそうですが、
身近な木の実たちが色づきはじめ、
秋の美味しい果物も、たくさんお店に並んでいます。

我が家は(特に息子達には)梨と柿が人気です。
りんごはあんまり人気が無いのよね。すっぱいからかな。
大好きな梨は、今年なんと1回しか買わないうちに
店頭から消えていました。
残念ながら、来年のお楽しみですね。









back