2010 October



10月27日
クロワッサンさんの自宅ショップ
ブックカバー・ブラウン ブックカバー・グリーン
ポットマット コースターセット
ネルのマフラー 秋色モチーフ

何時もお世話になっているクロワッサンさんの自宅ショップが、
10月30・31日に開かれます。もう5回目だそうです。


今回のテーマは「秋の集まり」
クロワッサンさんの美味しいパンやクッキーと
パパさんのの珈琲はもちろん、初めてとは思えない
ステキなワイヤーの作品がたくさん並ぶそうです。


私はと言えば、今回は「森のピクニック」と名づけ、
秋の読書やティータイムに合う小物を、
ちょっとレトロな可愛いプリント柄を使って作ってみました。
シンプルナチュラルとか、少しエレガントな物作りが
主流と思いますが、お子さんと一緒に楽しめるような、
可愛い物もいいかなと思います。
私は茶色の配色が特に気にいっています。
あと、麻と組み合わせた物も作りました。
プリント物と一緒に組み合わせて
お茶時間を楽しんで頂けたらと思います。


あったかストールは、肌触りの良いネル地で作りました。
携帯できる袋付きの、カバンに入れておけるコンパクトサイズです。
とても柔らかいので、お散歩などで寒い時に
お子さんに巻いてあげても良いと思います。


いつもと傾向が違う物を作ったので、今回はちょっと心配、
気にいってくださるといいのですが・・・。
お近くの方は、宜しければ是非見ていただけると嬉しいです
よろしくお願いします。










10月22日
リンネル
リンネル
狭心症で検査入院していた父の結果を、両親と一緒に聞いてきました。
原因もはっきりし、またお薬の治療ですむことも分かり、
家族みんなでほっとしたところです。

病院の売店で、母にお昼のサンドイッチと一緒にリンネルを買ってもらいました。
いつまでも子供です(汗)

おまけはNIMESのキルティングトートバッグ。
以外にしっかりしていて、なかなかいいです。
これで680円は安いと思います。
雑誌は20代から30代向けなので、私にはちょっと?若いけれど、
今の傾向を知ることは大事だし、まねできる所はまねしてみたいです。
表紙の麻生久美子さんも、可愛いですよー♪




10月18日
ラリエット
ラリエット





兄の方は、ただいま中間テストの真っ只中でございます。
今日の化学のテスト勉強を、土日にやり始めたのですが、
問題集を始めたとたん、「分からん、分からん」を連発で、
聞いてる私は胃が痛くなるようでしたよ・・・もう(汗)

引っかかってるのは「アボガドロの法則」と物質量(mol)。
どうにかせねばと、夫がネットで見つけたサイトが非常に分かりやすく
無事とは行きませんが、「分からんレベル」はどうにか脱出できた模様。
いや〜、インターネットさまさまです(感謝)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓下の画像と同じワンピースですが、首に巻いてるのがラリエット。
光沢のある糸で編んだものですが、意外と上品な高級感があって、
パールとかのネックレスと一緒に合わせてもいいと思います。
こういうものは、本当に糸が大事だな〜と思います。

この糸はすごく不思議な糸で、洗うと2/3位に縮まって、
心配になるほど硬くなります。
でも乾くと、またもとの長さに戻って柔らかくなるんですよね。
素材は何か分かりませんが、化繊であることは間違いないです。
織物をやってる友達にもらった糸で、よりが強くて編みにくいのですが、
出来上がったものがよければ、頑張った甲斐もあります。




10月14日
お買い物
ワンピース 小花のストライプ
出かけた帰りに、いつもと違う道を通ったら、
偶然YWCAのリサイクルセールを発見して、寄ってみました。
6畳位の部屋で、洋服をメインに売られていたのですが、
主催されているのが結構年配の奥様(そういう感じなの)が多いようで、
「型は古いけど物はいい」という物が、結構沢山ありました。

ささっと見て、試着もせずに気にいったのが左のワンピース。
小花のストライプ模様と、ここには写っていませんが、
スカートに何本か入ったタックがなかなかおしゃれなんです。
そのままでも、下にジーンズとか合わせてもいけそうな感じ。

あと、グレーのイタリア製のジャケットも買いました。
ワンピが300円、ジャケット500円。
実はここのところ、ちょっとイライラしていたので、
すご〜く安いけど、お買い物で随分すっきりできました。
やっぱり女のストレス解消は、買い物ね〜。




10月9日
連休初日は雨
編物
連休に入りましたが、我が家は兄の方が来週から中間テストなので、
一応、お勉強週間となります。
天気も今日から本格的な雨。
我が家にはちょうど良いけれど、行楽に行かれた方は、
せめて曇るよう、祈ってますね。

久しぶりに編物を始めました。
ベリーのような深いミックス調の毛糸で、とても好きな色です。
かぎ針で細めのマフラーを編み始めたのですが、
編み上がりが毛糸の時よりちょっと硬めなので、
どうしようかと検討中。
先週作ったブックカバーも、なんとなく気にいらない出来上がりとなって、
ここのところイマイチです。
まあ、やってみないと分からないことも多いので、
気落ちせずに頑張ります♪

ここの更新がちょっとのんびりペースですが、
最近また写真が面白くなってきたので、そちらの方で更新してます。
自分の中でもいろいろ波があって、今はちょっと写真の方が高めかな。
こちらを更新してない時は、そちらをのぞいてみてください。





10月2日
万華鏡
息子弁当

息子の残りの私弁当
英語のサークルのメンバーの方が、明日の日曜から2週間ぐらい
一人でイギリスにホームスティされることになりました。
(海外旅行はよく行かれていますが、一人は初めてだそうです)

彼女は、もう、お孫さんもいらして、たぶん60歳を超えられていると思うのですが、
すご〜くポジティブで、「思ったらやってみないと気がすまない」と、ご自分のことを
おっしゃってました。でも、お会いした感じは柔らかい印象で、
全然そんな風に見えないんですけどね。

以前サークルの英語の先生のお誕生日に、
私が万華鏡を作ってプレゼントしたことがあったのですが、
それをとっても気にいってくれて、ホームスティ先の先生(70歳位らしい)に
プレゼントしたいから、作り方を教えてほしいと頼まれました。

それで、先日の英語の授業の後、一緒に簡単にお弁当を食べて、
おしゃべりしながら、作ってきました。
メンバーは、他に作りたい方も増えて、4人+私。

作り方のところでは、ラップの芯を使ってますが、
今回はより簡単にトイレットペーパーの芯を使って作りました。
本体だけ皆で作って、あとはおうちで芯の部分に千代紙等を貼って仕上げてもらいます。
もとは、子供向けの科学の工作ですが、大人でも十分楽しんでもらえたので、
私もほっとしました。

一緒に作ったものが、海を渡ってイギリスに行くと思うと、ワクワクします。
喜んでいただけるといいなと思います。







back