2010 September



9月28日
文化祭
ダンス部


文学少女
25・26日と、息子達の学校の文化祭に行ってきましたが、
うちは双子ですが別の学校です。男子校の兄と共学の弟。
兄の方はちょっと硬め(硬派というわけではなくちょっと規制が厳しいのよね)。
だからオソロのクラスTシャツも無いし、コスプレ?も無理。
弟の方はほとんど自由で、もちろんクラスTシャツも作りました。
もちろん、兄は羨ましがってましたー。
まあ、親としてはそれぞれ感じが違って面白かったですけどね。

画像は弟の方のダンス部(息子は入ってません)
照明も凝っていて、なかなか見ごたえがありました。
今の高校生はすごいねー。

さてさて、今 結構はまって読んでいるのが「文学少女」シリーズの
俗に言うライトノベルですね。
ライトノベルしか読まない息子(兄)に、「他の本もちゃんと読んだら・・」と思いつつ、
ライトノベルを読みもせずに、馬鹿にしてはいけないと思って、私も借りて読み始めたら、

「結構思白いです」。

言葉が大げさなところはちょっと気になりますが、
本好きの「文学少女」が主人公ってとこが、なかなかいいです。
とにかく、本と文字が好きなので、いくつになっても興味が湧けば何でも読みますよ。
でもね、、そろそろライトノベルだけじゃね〜・・・・・むすこよ。




9月21日
7th Anniversary
サーフブンガクカマクラ
やっぱりゴッチの声が好き
先日、2004年から始めたこのサイトも、とうとう7年目に突入しました。
丸6年、数字にすると大した数じゃない感じがするけれど、
6年前の自分や自分の環境と今では、かなり違っていることに、今更のように驚きます。
ここの日記には、その全てを書いているわけではありませんが、
それでも私の変化の一部は確実に記されています。

だんだん年をとってくると、未来が昔感じていたように、
けっして明るい物ばかりでは無いのは分かっているけれども、
過去から繋がっている今を大切にしながら、これからも生きていきたいと思っています。
そして、そんな私の暮らしの中に、楽しみや出会いを与えてくれているこの場所を
大事にしながら、これからも続けて行きたいと思います。

いつもありがとう。そして、
今後ともどうぞよろしくお願いします。




9月17日
バザー
千鳥レース クシュクシュストール リバーチェック

御連絡が遅くなってしまいましたが、明日とあさっての18、19日に、
ハーモニーさんの手作りバザーに、ストールなどを出させて頂いています。
今回はいつもより点数も多いし、可愛い系のくまさんのブックカバーも作りました。
お近くの方は、宜しければ見てみてください。
お気に入りが見つかれば嬉しいです。


チロルテープときのこのボンボン ブックカバー どんぐりのピンクッション




9月11日

SATOSHI 先日、嵐の国立でのコンサートに行った友達が、私にと送ってきてくれました。
大野君のキッズ用ミニうちわ。
癒されるー。

たぶん何時間も並んで買ってくれたのでしょう。
本当にありがとうね〜。

そうそう、この写真で、大野君の額の左の眉毛の上の方にほくろがあることを発見。
「私も同じところにあるー」と思って、鏡をよ〜く見たら、
反対側(右上)でした。
ちょっと残念だけど、ほぼ同じということでも満足よ。




9月7日
夏の終わり
サルスベリ
扇風機がとうとう壊れた・・・。
買おうとしたら、もう売り切れ・・・。
あとどれ位我慢したら、涼しくなる?

× × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

サルスベリの花を見ると、線香花火を思い出す。
今年は花火を一度もしなかったな・・・。







9月6日
サイクリング
修正中

右が5mm小さいのだ。



サイクリング


サイクリング・サイクリング♪




先月作ったブックカバーが微妙に大きかったので、もう一度作り直しました。
上の画像の右側の方が5mm位小さいのわかりますか〜?
この5mmの違いで、カバーのぴったり加減が違うんですよね。
イラストは上下のきのこがかわいいい、クマちゃんのサイクリング柄です。

× × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

さてさて、サイクリングといえば、小さいお子さんがいらっしゃる方は
たいがいお子さんを前や後ろの椅子(かご?)に乗せますよね。
そういう私も、昔は前後に乗っけて走ってました。

そうして気がつくのは、子供をかごに乗せたまま、お店の前にとめて、
自転車を離れてちょっと買い物を・・・ってお母さんが、意外といることです。
子供をおろすのは面倒だって気持ちも分かるし、
子供が「ここで待ってる」って言ったのかも知れません。
でも、そういう状況下、子供から1mも離れてないのに、ちょっとした事で
自転車が倒れちゃって、子供が大泣き!って状況に、私は2回ほど遭遇しました。

今日も、いつもの八百屋さんで、そういうお母さんが私の前にレジ待ちしていたので、
つい「おせっかいかもしれませんが・・・」と遠慮しがちに言ってしまいました。
すごく迷ったけど、言わずにはいられなかった・・・。
言った後、そのお母さんは「ハイ・・・」と言ったきり、ささっと帰っちゃったし、
言った私もイマイチ気分は良くない(言わなきゃ良かったかな・・・)

子育てしていて思うのですが、
予想外の怪我や病気ではっとすることって、何度もあるじゃないですか。
だからこそ、避けられるはずの事故の為には、
面倒でも手間を惜しまないことが大事だと思うんです。
(もちろん必要以上に過保護にすることとは違います)

このことは、ここずっと何年も思っていたので、
ついえらそうなことを書いてしまいましたが、
是非是非気をつけてあげてくださいね。





9月3日
映画部?
嵐

映画部
今日の一人映画部は、友達から借りた嵐のDVD。
1999〜2009年までの10年分のPV集です。
少年から最近の大人の姿になるまでを一挙に見れます。
自然体の大野君が好きなんだけど、結べちゃう位長い髪の松潤もかなり好きです。
でも、さま〜ずの三村も大好きで、
3人に結婚を申し込まれたらどうしよう・・とか、妄想もします。
たぶん1・・大野
    2・・三村
    3・・松潤  かな。
松潤より三村ってどうよ・・。

ジョニーデップのDVDも借りているので、ちゃんと映画部の路線に戻りますよ〜。
いまだあまりの猛暑に、書いてることも怪しくてすいません。




9月2日
モヤモヤ2学期
モヤモヤしてます。
なが〜い夏休みが終わって、昨日からやっと学校が始まりました。
夏休みに映画部(私が部長で部員は息子2人と夫)を作って、
久しぶりに結構数をこなしましたが、
後半 息子達が宿題に追われ始めたのをきっかけに、
どうもこちらにシフトしてしまいました(汗)

夏休み中見た中で1番のお勧めは「キサラギ」←何も考えずとにかく楽しめます。
よかったのは「アヒルと鴨のコインロッカー」←本を無理なく映像化出来ていて、
                            キャストもよかった。

どうも洋画より邦画の方が楽しめました。

大収穫はBSでスターウォーズとブルースリーのシリーズを全部見れたことかな。

今後も映画部は細々続けるつもり。やっぱりBSは要チェックです。
(9/6〜9はポアロのオリエント急行とかやります)








back