2011 August・September




8月28日  8月11〜13日の旅行 3日目

いい天気!北向観音
3日目もいいお天気。
最終日は北向観音へ。
ここは、善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすということで、善光寺とセットでどうしても行きたかったお寺です。
別所温泉にありますが、周りはあまり開けていなくて、素朴なところでした。
御朱印も書いていただいて、このまま帰途に付きました。

やっと、3日目を書きましたが、もうすでに2ヶ月が経ってしまっています(大汗)
全く面目ないです。




8月28日  8月11〜13日の旅行 2日目

北斎美術館1北斎美術館2
北斎美術館

蓼科高原笑ってるみたいなヤギ
蓼科高原

2日目は小布施に。
小布施では北斎美術館に行きました。
北斎美術館には、浮世絵と絵の両方が展示されています。
点数はそれほど多くはありませんが、とても良かったです。
浮世絵の方は、なんと言っても、型合わせの技術に驚きました。
あの細かい表現で、何版もの型が合っているのは驚異です!
絵の方は、絵はがきのような、スイカとかしゃけとか
モチーフが面白かったです。

北斎漫画という人物、風俗、動植物、妖怪変化等の、
今で言うイラスト集みたいなのも、とても面白くて、
今、生きてたら、スッゴイ漫画家になってたんじゃないかと
思っちゃいました。

その後、あまりの暑さに、栗のアイスを食べて休憩。
小布施は栗で有名ですものね。
もちろん、美味しかったです!

その後、岩松院に行きました。
ここの本堂の天井画が、やっぱり北斎の絵なんです。
ここで、天井画を待っている間に、
御朱印も書いていただきました。
嬉しい!

その後、いつも通り蓼科高原に行きました。
高原なので、いつもはもっと涼しいはずなのですが、
今年は本当に暑いみたいで、
あんまり涼しく無かったです。
でも、お天気は最高!
青空と広々した緑に、解放感いっぱいでした。

3日目に続く




8月28日  8月11〜13日の旅行 1日目
善光寺1善光寺2
善光寺

渋温泉金具屋
渋温泉と金具屋


射的渋温泉の町
射的と渋温泉の川
おおっ!
今月はじめての更新です。
なんと、1ヶ月近くも開けてしまいました。
すいません。



夏休みは、8月11〜13日と、家族で長野に行ってきました。
毎年、夏は長野の白樺湖を中心にあちこちに
足を伸ばしています。
去年は松本に行きましたが、
今年は、直接長野市に行って、善光寺参りをしてきました。
御朱印も書いていただいて、大満足。



街がやけにすっきりしてるな〜と思ったら、電柱が無いんです!
たぶん、オリンピックの時にきれいにしたのかな・・・と
勝手に想像しましたが、街の中心には電柱が無かったです。
(中心を抜けると、また電柱がありました。)
電柱のあるなしで、街の景観がこんなにも違うとは
思いませんでした。
いつか、日本中がそうなる時が来るのでしょうか・・・



そして、夜は渋温泉に泊まりました。
ここはDSの「モンスターハンターズ」の(温泉の)町に
似ているということで、町中をあげて
「モンハン祭り」みたいな感じになってました。
建物には全部赤い幕がはってあって、
モンハンのマークが付いています。



渋温泉の中で一番高級な金具屋は、「千と千尋の神隠し」の
建物のモデルになったところだそうです。
やっぱり、似てますよね!
すごく立派な建物でした。
あっ、私たちが泊まったのは、違うホテルですよ!



射的をやった息子。
弾は当たっても、全然倒れない・・・(汗)
まあ、そういうものですよね。


でも、長野も東京と変わらず暑かったです。

2日目に続く。




back