2011 January Febluary




2月26日
おまけ
リンネル
おまけ欲しさに、最近ずっと買っちゃってます。
680円で、このおまけをつけちゃうなんて、すごいな〜と思います。
今回は水玉のフェルトバック。
素材的にはイマイチだけど、おうちでの、編物用のかごにしようと思ってます。
雑誌の方は、私には可愛らし過ぎるけど、色々取り入れたい部分もあって、参考になります。

堀井さんの新刊本情報があったので、英語の本と合わせて、
早速アマゾンで注文しちゃいました。
届くのが楽しみ〜。










2月22日
つれづれ
イチゴチョコ


辞典チョコ


合唱コンクール
写真は完全なるボケボケなので
載せました。
歌っている時も、息子がどこにいるのか
全然わかりませんんでした。
今もわからない〜><
前回からあっという間に10日もあいてしまってました〜><
その間、東京にも大雪が降り、何年ぶりかの雪かきなどしてしまいました。
その後、かなり疲れて、しばらく使い物になりませんでしたが・・・。
ということで、雪の写真はありません。

日にちは戻りますが、息子達にとって高校初のバレンタイン。
兄は男子校。弟は共学で、どうなることかと思っていましたが、
案の定、兄はかわいい女の子からは無し!
でも、学校の売店で昼のパンを買ったら、
店のオバチャンにチロルチョコを1個もらえたそうです(初チョコ?)。
もう1つは、身内のオバチャンの私から。

弟の方は、いよいよ本命チョコが来るかと、ひそかに期待していましたが、
友チョコレベルの手作りチョコやケーキを6個もらえたそうで、
1番おいしかったのは、アップルパイだそうです!
もう、手作り合戦になってるのか、チョコレベルじゃないのね〜。
全部、学校で食べてきちゃったそうで、実物を見れなかったのは残念です。

私の家族へのチョコは、イチゴにチョコのコーティングをしたもの。
温度管理をしっかりしたら、上手くできましたが、
味としては、すっごくおいしい物でもないわね・・・(汗)
息子いわく「チョコとイチゴの水分が微妙に合わないような・・・」
私の感想も、同じ!でも、見かけはGood! 味もマアマアなので、良しとします。
夫がもらってきたのはイヴ・チュリエスの辞典チョコ!
毎年珍しい高級チョコを下さる方なので(もちろん、彼女じゃありませんよ〜)、
みんなで大事に食べています。

19日には、弟の学校で合唱コンクールがあり、夫と聞いてきました。
自主参加ということなので、全員ではありませんが、おそろいのTシャツを着て歌っている姿は
「青春してるな〜」というかんじで、なかなか良かったです!
先日、息子の学校の受験も終りました。
入学して、1年があっという間でした。そして、もうすぐ、学年末のテストです。
成績はできるだけ頑張ってもらって、気持ちよく2年に進級して欲しいです。





2月12日
糸巻き
バジル



昨日は東京に、今年初めて本格的な雪が降りました。
今日も午前中、少し雪が降りましたが、その後、雨に変わりました。

ハーブはスーパーでもガーデニングでも一般的になっていますが、
いざ、使うとなると、なかなか上手く使えません。
昨日、バジルが安かったので、初めてスパゲッティを作ってみました。
実は、ちゃんとしたバジリコスパゲティは食べたことがありません。
生のバジルのにおいも、すごく好きというわけではないので、
今までなんとなく手が出なかったのですが、今回は挑戦ですね!
ただ、何も考えず、バジルだけ買ったので、いざ作る段になったら、どうしよ〜・・・。
ということで、すぐさまクックパッドで検索して作りました。
  さっぱり♪バジルツナおろしスパゲッティー

簡単で、さっぱりしておいしかったですよよ〜。
ただし、ツナのオイルは半分しか入れませんでした。
あと、ピーマンとたまねぎは入れず、おろしだけで、さっぱり頂きました。
シソで同様に作ってもおいしいと思います。

↓下のかごを入れ子で編んでいますが、
きれいにはまった入れ子にしたいのですが、微妙なサイズの調整で四苦八苦してます。
同じに編んでるのに、なんでサイズが違うくできちゃうのかな〜。




2月5日
糸巻き
何の糸?
やっぱりかごはかわいい〜!

もう随分前に、織りをやってる友達から、素材が何かよくわからない糸をもらいました。
感じとしては、ストローハットの糸を、すごく細くした感じ。紙のような草のような・・・。
知ってる方がいらしたら、教えて欲しいです。

かせ状態なので、とにかく編めるようにしないと始まらないのですが、
あまりに細いし、糸巻き機はないしと、ほっておいたのを、ようやく思い腰を上げて
1/4 くらい巻き取りました。

どんな感じになるかと、2本取りで編んだかごが、写真です。
すご〜く軽やかな春っぽい優しいかごです。
これで入れ子にしたら、絶対かわいいと思う。

最近、日記の更新がゆっくりですが、実は英語を頑張っちゃってるので、
ほとんど1日が英語で終ってるかんじです。
別に、外人のお友達がいるわけでも、海外に行く目的があるわけでもないんですけど、
もう、何年も続けている英語なので、今年は自分の英語元年と決めて、
新たな気持ちで取り組もうと、決めました。

ということで、手作りはお休み気味でしたが、ちょっとやる気が出てきたので、
英語と2本立てで、また頑張ります。
暇な時に、どんどん編んじゃうぞ〜。









1月28日
パソコン復活 but 体調不良
シロのヒヤシンス
パソコンの不調ですが、どうもお掃除不足だったようです><
ハードディスクの下のほうのふたを外したら、思いの外ほこりが溜まっていて、
掃除機でがんがん吸い取ったら、ファンの回りも良くなったのか、
音もあんまりしなくなりました。
ハードディスクの周りは、ちゃんと掃除してたんですよ〜。
これから1〜2ヶ月に1度は、下のふたを外して、掃除します。
みなさんも、ほこりのお掃除、しましょうね〜。

近くの商店街のお花屋さんは、私の小中学校時代のの同級生が継いでやっているので、
たまにお花を買うと、サービスしてくれるのが嬉しいです。
今回は白いヒヤシンスの球根が3つ植わった鉢を買っちゃいました。
サービスでピンクのチューリップを頂いちゃって、いっぺんに春が来たみたいです。
でも、ここのところず〜っと寒くて、私もとうとう風邪をひいてしまいました。
喉がずっと痛くて、ちょっと咳も出てきたので、最近はうちでパソコンか読書の日々です。
来週辺りには復活したいです。




1月21日
パソコン不調
空と樹
昨日は大寒。寒い日が続いていますが、風邪などひかれていませんか?
うちは、お正月インフルにかかった兄が、またまた風邪をひいてしまい、
学校を3日、休んでしまいました。
インフルのあと、体力が落ちていたところに、ここのところの寒さが応えたようです。
東京は、まったく雨が降らず(もちろん雪も)、乾燥した日々が続いていて、
手も顔も、潤いが欲しい〜って感じです。
大雪で大変なニュースを見ると、小さな国の日本で、こんなに違うのかと新たに驚きます。
お怪我などに、どうぞお気をつけ下さいね。

今、うちのパソコンが超調子が悪いです。
ここずっと、ハードディスクがすご〜くうなってるんですよね。
こういう状態は、どうも故障の前兆のようです。
最近の更新は1週間に1回くらいですが、放置ではないので、
かなり更新がなかったら、「たぶん壊れたな〜」と思ってください(苦笑)
その他、息子関係でいろいろあって、気分はイマイチなのですが、
そういう時こそ、普通どおりの明るい笑顔で過ごさないとね〜。




1月12日
ダンシャリアン
ショール&ストール
久しぶりの日記は、書き出すと長くなるので、
今回は内容ごとに分けて載せます。

私の母が「これ、いいみたいだから買ってきてあげたよ〜」と
もらったのが「ショール&ストール」の本。
三角のストールで、可愛い作品があったから、編んでみたいと思ってるのですが、
持ってる毛糸の色が、地味な色が多いので、
きれいな色の毛糸を買いたくなっちゃうんだけど、
今年は断舎離をかねて、手持ちの糸や布を、どんどん形にしないと。
そうそう、断舎離をしている人を「ダンシャリアン」って言うの、知ってました?
今年は「ダンシャリアン」になれるかな・・・なんか毎年言ってる(大汗)





1月12日
マジックディスク
アジカン「マジックディスク」
アジカンの新しいアルバムをやっとレンタルしました。
私にとってのアジカンは、最初の2枚のアルバムが完璧すぎて、
その後の何枚かは、どうしてもこの2枚を越えられなかったのですが、
今回の「マジックディスク」は、最初の2枚につぐ、私好みの作品です。
曲のアレンジもそうですが、やっぱりゴッチの言葉のセンスが大きな要因かなと思います。
今、ちょっとヘビーローテーション(AKB48ではありません)








1月12日
チェブラーシカのココア
チェブラーシカ
日記の日にちが開いてしまってすいません。
いつものぞいて下さって、ありがとうございます。
インフルエンザ後、なかなか体調が戻らなかった兄も、
8日からの高校の始業式に、どうにかギリギリ間に合いました。
ずっとおなかの調子が悪かったので、うどんや和食ばかりで、
「肉〜!肉が食べたい〜!」と叫んでました(笑)。

バンホーテンのチェブラーシカのココア缶。
数量限定という文字につられて買ってしまいました。
兄はまだ飲んでいません。下痢の時、牛乳はダメですものね。
そろそろ飲めそうかな。





1月4日
明けましておめでとうございます。
春日大社の絵馬







明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

年末、兄がインフルエンザになってしまったので、
いつもは近くの私の実家で紅白を見て、新年を迎えるのですが、
今年は久しぶりに自宅での、家族だけのお正月でした。
インフルは治ったと思うのですが、風邪なのか、
まだ微熱が続いていて、イマイチスッキリしていません。
まあ、1年分の厄落としをすると思って、
ここでしっかり体を休めなさいってことかな。

私の今年の目標は、物を捨ててスッキリすることと
時間のけじめをつけること。
あと、英語を頑張ることと、手作りも新しい物に挑戦してみたい!
やりたいことがいっぱいで、できるかどうか自信は無いけど、
やりたいことがあるのはいいことですよね!
とりあえず頑張ってみます!
また、新しい1年、どうぞ宜しくお願いいたします。








back