2012 January-May





6月5日
バラの季節
ピンクの小さなバラバラの蕾見事な蔓バラふんわり開いたバラ
暑くなってきましたが、お元気ですか?
先週末から、双子の息子の弟の方が、
風邪で熱を出して休んでます。
高校に入ってから一度も休んでいなかったので、ちょっと残念!
今回はこじらせちゃったみたいで、熱がなかなか下がらないです。
皆さんも季節の変わり目、体調管理にお気をつけ下さいね。


今回も、まとめて何日分か更新しました。
ここのところあまり日記を書けなかったので、
もうちょっと頑張らないとと、反省中です。
よろしければ、まとめてお読みください。


今、バラの季節ですね。
散歩途中で、ちょうど見頃の素敵なバラをたくさん見かけます。
皆さんが丹精こめて育てられているのが、伝わってきます。
私もベランダで、何度もミニバラに挑戦しましたが、
毎回暑さと、うどん粉病にやられてしまいました。
今はもうあきらめました ;_;


うちのベランダでは、暑さに強いタフな植物しか育たないです。
うちで何年も生き抜いてるのはゼラニウムとユーカリ。
病気もしないし、時々暑さで弱っても、涼しくなると復活します。
マジ、尊敬します!見習わないと。









6月4日
カモミール
カモミール 散歩途中で見つけたカモミール。
甘くて良い香り。
でも、好き嫌いはあるかもね。
私は好き。
あなたは?














6月3日
音楽




CDは相変わらずずっと聴いてます。
基本は図書館。
図書館にないのはツタヤ。
ツタヤにないのは買うしかないです。
今のところは、とにかく色んな洋楽を聴きたいので、
図書館とツタヤをフルに利用してます。
ツタヤは映画が100円になったのはすっごく嬉しいけど、CDがいまだに高い!
安くならないかなぁ・・。
でも、以前買ってたことを考えれば、借りられるのはすごくありがたいです。

写真は
ザ・ホワイト・ストライプス
サイモン&ガーファンクル
ジェイク・シマブクロ
ELO
ジョニ・ミッチェル

中でも、サイモン&ガーファンクルの『パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム』は、
やっぱりすごいアルバムだと思いました。ELOも、今聴いてもカッコよかった!





5月27日
ズッキーニと赤ピーマン
バナナ?No! ズッキーニです。

ズッキーニと赤ピーマンのソテー添え

最近、ズッキーニと赤ピーマンがマイブーム。
赤ピーマンは、たまたまスーパーでニュージーランド産の大きな物を
バーゲンしてたので、炒め物に使ってみたら、色がきれいで食べやすいし、
なかなか便利な野菜だということに気づいたから。

ズッキーニも、以前はラタトゥイユを作るときにたまに使ってたけど、
これもまた、たまたま黄色いズッキーニを見つけて、珍しかったから買ってみて
ソテーして食べたら意外と美味しかったし、息子(弟)も気に入ったみたいだったから。

どっちも、調理が簡単で彩りもきれいだから、何度かお弁当に使ったら、
「1回はいいよ、1回は。でも、僕はそれほど赤ピーマンは好きじゃない。」
と兄に言われましたね。(汗)

写真は、アジのソテーに、ズッキーニとブロッコリーと赤ピーマンを付け合せました。
でも、この黄色いズッキーニは、どう見てもバナナにしか見えないね。










5月26日
太宰と陸橋
案内板・マント姿の太宰
陸橋の上
電車庫
車で出かけたついでに陸橋に行ってきました。
ここは上の案内板の写真にも写っているように、
太宰治の写真で有名な場所です。


案内板には、こう書いてあります。

太宰ゆかりの場所

陸橋(跨線橋)
中央線の上にかかる陸橋に友人を案内することもありました。
この陸橋は、1929(昭和4)年に竣工した当時の姿を今も留めています。


いい具合に古びていて、なかなかかっこいい橋です。
上の長さは90m位あるようで、結構長いです。
この橋の下は電車庫になっていて、しかもたくさん電車も通るので、
小さなお子さんを連れた家族連れが、電車を見に来てました。


この手の景色は大好きなので、写真をいっぱい撮って来ました。
電車好きの子供達に混じって、静かに、でも実は大興奮の私でした。


















5月22日
金環食
金環日食

日食専用メガネ
昨日の金環日食は、見ましたか?
私はバッチリ見ました!
朝の6時半頃は曇ってたんですけど、その後だんだん晴れてきて、
部分日食も金環日食も、奇麗に見ることができました。
日食を見るのは初めてだったので、すごく感動しました!


あと、日食が進むにつれて、外が少し薄暗くなってきて、
なんとなく肌寒く感じるのようになったのは気のせい?
太陽のエネルギーって、ほんとにすごいんだなぁ・・って
ある意味、金環食よりこっちの方が驚いたかも。
これで皆既日食だったら、もっと暗くなるんですもんね。
ぜひ、一度体験してみたいです!


金環日食の写真は、デジカメに日食メガネを当てて、
デジカメのモニターを見ながら撮った写真です。
(日食用のレンズ?とか持ってないので)
手振れしちゃって上手くは取れなかったけど、この日の記念としては十分満足です。


6月6日には、金星日面通過が見られます!
そちらも、楽しみですね.








5月13日
新緑の季節です
もみじ

???
お久しぶりです!
何と2ヶ月も開けてしまいました。
このサイトを見てくれている友達から、私があまりにも更新をさぼっているので
「元気〜?」とメールをもらってしまいました。
ほんとに、すいません。私は元気です!
皆さんもお元気ですか?


緑のきれいな季節になりました。
若い葉っぱが柔らかいながらもだんだんと大きくなって、
気持ちの良い木陰を作ってくれます。
散歩をするのに一番良い時期ですね。
でも紫外線対策はしっかりせねば!


上の写真はもみじ。下は・・あれ?なんだっけ?でもすごく好きな花です。
たぶん、ここ毎年この時期に写真を撮って、日記に載せていたと思います。
御存知ですか?あとでで名前を調べてみようと思います。

また今回も、ここ2ヶ月分で覚えていることをまとめて書きました。
最近は、いつもこのパターンになってしまいました・(汗)
よろしければ、下の日記もぜひお読みください!








5月12日
かわいい切り紙
かわいい切り紙ハートの鳥さん
リスさんキス・リスさん。
「かわいい切り紙」の本を図書館で借りたので、
早速作ってみました。

ハートの鳥さんは、2つ折りの紙を
カッターとはさみで切り抜いて開いたものです。

下のリスさんは、8つ折り?した折り紙で、
1匹のリスさんを切り抜いて開くと、
右下のキスしてるリスさんになります。

簡単そうに見えましたが、実際に切り抜いてみると、
カーブを切るのが難しくて、
本の様には上手く切れなかったです。

ハートは、カードに貼って、プレゼントに使いました。
アイディア次第で、色々可愛く使えると思います。



















5月6日
初めて外で
公園で、ギターを弾いた。
この日は風がすごく強かったので、
足で必死に楽譜やビニールシートを
押さえながら弾いてます。




初めて公園にギターを持って行って弾いた日。
お恥ずかしながら、写真をのせます。(顔は写ってないです)

「えっ、もうそんなに上手いの・・?」と思われた方、

いえいえ、全然上手くないです。マジで(大汗)
人に聴かせるんじゃなくて、とにかくひろ〜いところで風に吹かれながら
のんびり弾いてみたかったんです。
誰もそばに近寄って来なかったし、(下手すぎて)、すっごく気持ち良かったです。
(うっ・・周りの人には、それほど迷惑をかけてないと思いますけど・・)
ほんとは、近くに川原でもあれば、毎日行って弾きたいぐらいです。

息子達に、
「ほんとに弾いてきたの?よく行ったね。それもある意味才能だよ!」、と言われました。

要するに、「まだ下手なくせに、よく恥ずかしくないね」という意味ですね。
でも、一度だけ仲良しの友達の前で弾いた時のほうが、緊張したんですよね。

あ〜、また行きたい。





4月後半
海辺のカフカ
海辺のカフカ

最近、ずっと村上春樹の本を読んでます。
まだ4冊読んだだけで、これが5冊目ですが、すごく面白かったです。
夢中になって読んだので、家事もさぼって4日で読み終わりました。

その後、角田光代の「八日目の蝉」も読んだけど、
これもすごく良かったです。

どちらも幸せな話ではないけれど、
持ってないものの数を数えるのじゃなくて、
持ってる物の数を数えるのが幸せなんだと、教えられた本。











4月後半
海辺のカフカ
パリのお土産

ななせさんから、パリのお土産をいただきました。
エッフェル塔で買ってくださったチョコと、アンティークの指ぬきです。

エッフェル塔と言えば、友達の梅ちゃんと一緒に行ったときに、
エレベーターのボタンを押し間違えて、一番上まで行けなかったんです。
もう、随分前のことなので、今はどういう風になっているか分からないけど、
私たちは夕方に行ったので、ほとんど誰もいなくて、
エレベーター操作も自分達でしたんですよね。
今となっては、いい思い出です。また行きたいなぁ。

それから、指ぬきはきつくもゆるくもなく、ぴったりでした。
でも、もったいなくて使えないです。
チョコは大事に食べようと思っていたのに、息子達も食べて、あっという間になくなりました(汗)
本当にありがとうございました!







4月初め頃




今年も近くの公園に、桜の写真を撮りに行ってきました。
桜の写真を撮るのは、すっごく難しいです。
いつも、どこかピントが合ってなくて、何枚撮っても上手く撮れないです。

自分が見えているように、写真も撮れたらいいなあって、いつも思います。

桜は満開のときより、雪のように散ってるときが一番好きです。

  





4月1日〜5日
ケアンズ
ワラビー

お土産
4月1日から5日にかけて、弟の方が学校の研修旅行で
オーストラリアのケアンズに行ってきました。
ケアンズは、グレートバリアリーフと熱帯雨林で有名な場所です。
彼にとっては初めての海外旅行でした。(だいたい、40人くらいで行きました)
研修旅行と言っても、実際はほとんど観光なので、
すっごい楽しかったみたいですが、現地の人の英語は
ほとんど聞き取れなかったそうです(汗)。もっと、リスニングを頑張らないと!

写真はワラビー。

カモノハシが見られる場所にも行ったけど、
1時間待っても、見られなかったそうです;_;
川に住んでるみたいなのですが、音に敏感なので、
静かにしてないと現れないそうです。

私がもらったお土産は、可愛いものばっかり。
下は、「カンガルーの顔が付いたブックカバー」と思って、買ってきてくれたのですが、
刺繍の文字にもあるように、実はミニアルバムでした。
でも、ノートみたいなアルバムを抜いたら、文庫本のカバーにぴったりでした。

今、使ってます。
ちょっと顔が邪魔だけど、でもとっても可愛いでしょう?










3月11日
3.11
蝋梅




お久しぶりです!
全然更新しないのに、いつもkunchan's roomをのぞいて下さってありがとうございます。
私は元気です・・・と書きたいのですが、
ちょっと風邪をひいてイマイチ元気じゃないです。
ここのところずっと寝るのが遅くて不規則な生活を送っていたので、
自分でも「ちょっとまずいなぁ・・」と思っていたら、案の定体調を崩しました。
やっぱり規則正しい生活をしないとダメですね。

今日は昨年の大きな地震からちょうど1年目です。
すごく早かったような気がしますが、私の住んでいるところは大きな被害も無く
輪番停電も1度経験したものの、意外と早く元の生活に戻れたからだと思います。
自分が今できることは、本当に些細なことばかりですが、
一日も早く、良い方向に向かうことを心から祈っています。

P.S.
この下にも日記をいくつか書きました。





3月8日
ワカモレ
ワカモレ ワカモレを作ってみた。
ライムが無かったのでレモンで代用。
辛いのは苦手だから、ハラペーニヨも入れなかった美味しかった。
とにかく簡単なのがいいね!

ワカモレ・レシピ













2月30日
Never Let Me Go
わたしを離さないで カズオ・イシグロの『わたしを離さないで』という本を読みました。
実は先にDVDを観ています。
とっても悲しい映画ですが、すごく良いです。
内容としては、イギリスのある特別な寄宿学校で育った
女の子2人と男の子1人の3人を中心とした成長の物語ですが、
彼らは大きな秘密を抱えています。
(あとは本かDVDを観てね。)
私が観た映画で、本と同じように良かったなぁ・・と思える映画は本当に少ないです。
このDVDは、そんな少ない映画の1つです。
お時間がありましたら、ぜひ!映像も、とてもきれいです!

そうそう、最近、久しぶりに純文学も読み始めました。
最近読んだ本は、阿部公房の『砂の女』と三島由紀夫の『仮面の告白』です。
三島由紀夫の本は一度も読んだことがなかったのですが、言葉の難しさにビックリ!
三島文学、恐るべしです^_^;





2月29日
大雪
大雪! 久しぶりの大雪です!
朝方から降り出して、もう10cm以上積もってると思います。
子供達が学校に出かけて、部屋の掃除をしてから、
近くの公園まで写真を撮りに行きました。
公園の雪はほとんど誰もいなかったです。
誰も踏んでない雪の上を歩くのは、すごく気持ちが良かったです!













2月27日
洋楽
洋楽 図書館とツタヤで、去年からずっと聴いてる洋楽&邦楽。
だいたい、2週間で4〜6枚のペースで聴いてるので、もうかなり聴いたとは思うけど
まだまだ聴きたいCDがいっぱいあるのはありがたいことです。
最近のお気に入りは、ザ・ダンディ・ウォーホルズとカーディガンズ。
どっちもかっこいい!

そうそう、ギターも練習してます。
基本に戻って、ストロークやコードのDVDを見て練習したら、
少し音が良くなった気がする。
一歩進んで二歩下がる。
この繰り返しで進むしかないな。
今は、今井美樹の「プライド」を練習してます。
でも、弾いて楽しいのは、やっぱりアジカンの曲!
よし、がんばろう!





2月25日
合唱コンクールと100円ケーキ
息子の高校の合唱コンクールに行った帰りに、100円ケーキ屋さんを発見。
こんなに買っても800円なんて、すごい!
クリームはたぶん植物性だと思うけど、なかなか美味しかったです。
小ぶりのサイズなので、ちょっと甘い物が食べたい時にぴったり!

ピスタチオのケーキ なかなか美味しそうでしょ!





1月19日
いつもありがとう。本年もよろしくお願いします!

西光亭
夫からのクリスマスプレゼントは
可愛すぎるパッケージのクッキー



いつもの神社に行ってきました。
うわ〜(>_<)
恐ろしいほど更新が開いてしまい、もう1月の半ばを過ぎてしまいました。
どうしよう・・・

去年は、英語とギターで1年が過ぎてしまいました。
その甲斐があって、ギターは下手ながらも、
ちょっとずつ好きな曲が弾けるようになってきました。
この「下手ながら」というのは、「人様にお聞かせできないけど、
とりあえずメロディーが弾けて、ギターに合わせて歌ったり出来る」
というようなレベルと言えばよいのでしょうか・・・。
「まあ、本人が楽しいなら、いいんじゃないの」というようなレベルと言ったほうが、
分かりやすい?

最近はFとかのバレーコードと言われる難しいコードにも挑戦してますが、
コードチェンジをスムーズにするのは、至難の業です。
もう、練習するしかない・・。

私の目標とするギターは、奥田民生さんの弾き語り。
彼のように弾くのが目標です。

今年始めにNHKのBSで見た、彼の厳島神社でのライブはすごく良かったです。
その中でパフュームのレーザービームを弾いていたのを見て、
私もさっそく練習を始めました。これにもバレーコードが使われているので、
スムーズには弾けないけど、それでも良いのだ。とにかく練習あるのみ。

今年初めの日記も、結局ギターの話になってしまいました。

去年撮りためた写真はいっぱいあるので、下に少し載せます。





1月19日
2011年の記録を少し
スコーン 息子の誕生日ケーキ 私の誕生日ケーキ クリスマスに作ったレアチーズケーキ
息子と私の誕生日が12月なので、昨年の12月はクリスマスと合わせて、ケーキをいっぱい作りました。
栗原はるみさんのこのチーズケーキは、超お勧め!簡単で美味しいです。


ギター用品のプレゼント ふわふわサンタさん バームクーヘン、大好き! 
誕生日に家族からもらったギターグッズに、可愛すぎるサンタさんと美味しいバームクーヘンのプレゼント。
ありがとうございました!

Theはジって読まない外人は多いらしい。 フリクションペンは、ほんと便利! 洋楽も邦楽も、ずっと聴いてる。
英語の勉強も、ギターに同じく毎日。母音の前のThe は「ジ」と読まなくても良いらしい。今、一番気に入ってる
7mmのパイロットのフリクションペン。これが一番書きやすいし、デザインもかっこいい。洋楽マイブームはまだ去らない。




back