2012 August / September





11月25日
HP
藍染のさざれ布 先月、ずっと調子の悪かったパソコンを、急に買い替えることになりました。
そうしたら、今まで使っていたHPビルダー8が使えないことがわかり、さてどうしよう!?ということになったのですが、せっかくここまで続けたので、思い切って新しいHPビルダー17を買うことにしました。でも買ったはいいけど、HPビルダー8から17に替えるのに、色々トラブルの連続!もう年内の更新は無理かと思っていましたが、ここの連休で思いのほか順調にはかどり、こうやってまた更新ができるようになりました。やった〜!8から17と、10近くも数字が上がっただけあって、すっごくバージョンアップしてました^_^; でも、結局やることは現状のままなので、なんか、いろんな機能が付いててもほとんど使わず、ちょっともったいない気もするけど、とりあえず今まで通り続けますので、よろしくお願いします。
沖縄のオープンハウス、無事に終了したそうです。
たくさんの方にお越ししいただいて、私の作った藍染のタペストリーも買っていただいたと友達から聞いて、すごく嬉しかったです。励みになります!









11月25日
ガレージセール
クロスステッチのピンクッション

ちょっとエレガンスシック?
 麻ひもの小さなバッグ  先編みの入れ子のかご
近所のカフェ&アートギャラリーのガレージセールに初めて参加してみました。
最近手作りは、沖縄の友達のパッチワーク中心で、こういう小物を作ったのは久しぶりです!
ストールやピンクッションなど置いていただいて、売り上手のオーナーさんのおかげもあって、
ほぼみんな買っていただきました。私の作ったものを、どなたかが使ってくださっていると思うと、
嬉しいような、でもちょっと不思議な気もします。
今日が最終日で、残った物を取りに行ったときに、最後のクロスのピンクッションを、お店にいたらした方が買ってくださいました。実は、実際に目の前で自分の作った物を買っていただいたのは初めてでした。(いままでは、いつもお友達やお店の方にお任せしちゃってたので。)なんだか、すごく嬉しかったです!













11月11日
お弁当

お弁当  シャケ弁  日の丸弁当

鶏肉弁当  ベーコン巻弁当  ホカ弁
お久しぶりです。
ここ最近、急に寒くなってきましたが、風邪などひかれていませんか?もう11月!あと2か月弱で今年が終わってしまうなんて信じられません。高校3年の双子の息子は、それぞれ違う学校に行っているのですが、一人は今週末から2学期の学期末テストが始まります。それが終わると、ほぼ午後の授業はなくなってしまうので、中学校からほぼ6年間作ってきたお弁当も、いよいよ卒業です。あ〜、楽になるけど、ちょっとさびしいような。でも、もう一人の方のお弁当は、もうちょっと作らなくちゃいけません記念に撮ったここ最近のお弁当です。






11月11日
お弁当
体育祭
10月は、オープンハウスのお知らせ以外、何も書きませんでしたが、息子たちの高校の文化祭と体育祭に行ってきました。二人とも高校三年なので、今年で卒業です。弟の方が、去年からベースギターを始め、友達とバンドを組んで今回の文化祭のライブて演奏しました。家ではいつも彼が練習しているのは見ていますが、バンドを見るのは初めてでした。ONE OK ROCK(ワンオク)や、シド、Greeeenなど5曲を演奏したのですが、息子ながら、結構かっこよかったです^_^
息子の前のバンドは、生徒2人と先生2人で組んだバンドでした。ドラムを叩いていた先生は多分40代後半から50代ぐらいだと思うのですが、すっごいパワフルな演奏でびっくりしました。クリームやエリック・クリプトンなど洋楽5曲を演奏したのですが、とても上手でした!
久しぶりのライブだったので、すごく楽しかったです。そうそう、当日、なんとカメラを忘れてしまいました!携帯で撮ったら、全部ピンボケでした;_;
写真は、体育祭です(10月6日)。いい天気で、気持ちがよかったけど、校庭が広いので、息子には会えませんでした。どこにいたんだ〜い?









10月20日
オープンハウスのお知らせ
藍染のさざれ布

窓辺
窓辺

そのままタペストリーに
壁に掛けた場合

裏側
裏側
織物をやってる沖縄の友達が、今日からオープンハウスをします。
以前も、この日記に書いたことがあるのですが、下のサイトで読めます。
右側 バックナンバー(2011年、3月4日糸を績み染め・織りあげる人

自分で苧麻(ちょま)などを育てて糸を取り、それを染めて布を織っています。今回、その生地を使ったパッチワークのようなタペストリー(壁掛け?)を作らせてもらいました。
パッチワークといっても、縫い方は韓国のポシャギと同じように、お互いの生地の縫い代を挟み込んで縫っています。そうすると縫い代が見えなくなるので、表裏がないきれいな一枚の生地になります。つまり、普通のパッチワークのような裏地はつけなくてもOKなんですね。(う〜ん、説明が悪くてすいません)。そのまま壁に掛けてもいいですが、光が通る場所にかけると、ステンドグラスのように透けてとてもきれいなんです。
この作品の名前は「さざれ布」という名前になりました。「さざれ」は「」「こまかい」「小さい」という意味になります。
とても細い糸で細かく縫うので、時間はかかったけれど、とても楽しかったです。
もう明日からですが、一週間やっています。
機会がありましたら、ぜひ足を運んでいただければ嬉しいです。
半島芸術祭in南条市
小谷舎
南条市の色々な作家さんの作品も一同に見られます。

 さざれ布 光を通して、ステンドグラスのように見えます。


ピンク系は、優しくふんわりした色合いです。




















9月17日
くせのうた
弦を全部外したところ




まだまだ暑い日が続いていますが、お元気ですか?
8月は一度も日記を更新しないまま、9月ももう半ばに入ってしまいました。
およそ2ヶ月分の出来事は、もはやうろ覚えですが、印象に残っていることを書いてみたので、
お読みください。夏休みは長野の戸隠に行ったのですが、その写真もアップしてます。


今日はギターの弦を張り替えました。
ほぼ一人でやったけど、部分的に弦を押さえてもらったりと、夫のアシストがまだ必要でした。
次こそは、一人で頑張るぞ〜!
かかった時間、およそ30分。
初めての時は1時間だったから、それだけでもすっごい進歩!

最近練習してる歌。でも、まだまだです。
くせのうた
あと、嵐の「明日の記憶」も今日から練習してます。





9月16日
スコーン
スコーン 久しぶりに作ったスコーン。
本でよく説明されてるみたいに、縦に伸びて横に割れ目が入る・・
みたいな感じにはならなかったけど、食べた食感はすごく良くて、おいしかったです。
今まで作っていたレシピを、少し変えたのが良かったと思う。
今度からは、このレシピで作ろう!













9月15日 くらい?
100000
100001

2004年の9月からこのサイトを始めて、もうすぐ丸8年です。
こんなに続くと思いませんでした。
ここのところ、すっごいのんびりペースです本当にごめんなさい。
でも、ここは私の大事な場所なので、
ずっと続けて行きたいと思ってます。
このサイトを始めて、たくさんの方に出会えたことを、とても幸せに思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
100000は、誰だったのかな〜と、ちょっと気になってます。









9月3日
アジカン
君繋ファイブエム







長い夏休みも終わり、今日から息子も高校に行きだしました。
行ってくれたのは嬉しいけど、またお弁当が始まりました。
でも、今 高3なので、実質2〜3ヶ月で一応お弁当も卒業です。
嬉しいようなちょっと寂しいような・・・

お弁当

今日は、歯医者さんの帰りに久々にブックオフに行ったら、
アジカンの「君繋ファイブエム」を見つけちゃいました。
これは大好きなアルバムなのですが、当時(2003年)ツタヤでレンタルしちゃったので、
前からずっと欲しかったんですよね。
状態のいいものを手ごろな値段で手に入れられて、ラッキーでした。







9月初め
Sherlock
シャーロック
先日、BSでやっていた『シャーロック』を見ましたか?
小学校の図書室でシャーロックホームズシリーズに出会って、夢中で読みました。
それからずっと、推理小説やミステリーが大好きです。
今回の『シャーロック』は、BBC放送のもので、設定は現代です。
だから、ホームズは携帯やパソコンを使うし、
ワトソンはシャーロックの事件をブログで更新するんですよ!
シーズン1とシーズン2で、3話ずつあるのですが、シーズン2しか録画しませんでしたorz
最初、そこまで面白いと思ってなかったんですよね・・・
シーズン2は、もう20回くらい見たかも・・・(息子が呆れてます)
ツタヤでレンタルするつもりだけど、テレビでもまたやってくれないかな。

そうそう、この現代版では、2人は「シャーロック」「ジョン」と、名前で呼び合います。
オーソドックスな方は「ホームズ」「ワトソン」ですよね!?
どっちが自然?






9月初め
謎のあの店
謎のあの店




知る人ぞ知る本。
一部ではすっごい話題になってるらしいです。
でも、知らない人は全く知らない・・と思う。

気になって気になって仕方ないけど、怖かったり勇気が無くて行けない・・・・
みたいな店に行った松本さんの体験漫画です。

浦沢直樹さんのモンスターも読みました。これは、夫がブックオフで大人買いしたものです。
全18巻ですが、ぜひ機会があったら読んでみてください。すごく面白かったです。
近ければ、お貸しするんですけどね〜。
モンスター






8月12〜14日
戸隠
8月12〜14日は、毎年恒例の長野旅行に行ってきました。

今年は戸隠です。
かなり奥まったところなのに、今、パワースポットで大人気みたいですね。
結構混んでて、びっくりしました。
マイナスイオンがいっぱいで、すっごく気持ちよかったです。

戸隠神社
奥社中社御神木

御朱印もちゃんともらって、大満足。帰りに、諏訪大社も寄りました。

御朱印御朱印


今回は初めて宿坊に泊まりました。
宿坊といっても、ほとんど普通の旅館と変わりません。
戸隠はおそばが名物なので、夕食はご飯の替わりにおそばが出ました。
この宿坊は古民家を直して使っているのですが、すっごく良かったです。
お部屋も、たまたまですが、一番広くていい部屋を使わせてもらえて、超ラッキーでした。
オリンピックのことは、全然書きませんでしたが、ロンドンオリンピック、楽しまれましたか?
私は、ほぼ毎日見てましたよ!特に、フェンシングの太田君は最高でした!
ここで、閉会式を見ました。
イギリスの音楽(特にロック)は、ほんとにすごかった!

宿坊・極意
極意料理部屋

パターゴルフもしました。
高原は涼しいので、まだ紫陽花が満開でした。

パターゴルフ中紫陽花

いつも泊まるペンション。
ここに来ると、ほっとします。

デザートのロールケーキもおいしかったです。

ペンションデザートのロールケーキお部屋の花

散歩コース、発見

森林浴何のイチゴ?線香花火みたいな花

帰宅途中の橋。
斜張橋」と言います

「夫が「斜張」って言うんだ」と言ったときに、「何で社長なの?」とおばかな質問をしたのでした。

なかなか、かっこいいでしょ?


斜張橋斜張橋の下






7月19日
金星?
金星?
毎日すっごい暑いですが、お元気ですか?
前回の日記から、あっという間に一月以上経ってしまいました。
「すいません」「すいません」と言いつつ、全然更新しなくて、
「本当は反省してないんじゃないの?」と言いたいことでしょう。
実は、これは、私が息子にしょっちゅう言ってることなんですよね。
やっぱり、親子と言うことでしょうか・・・。

えっと、今回も、まとめて7月分を更新しました。
よろしければ、優しい気持ちでお読みください。

P.S.
ところで、毎日あまりの暑さに、朝方の4時頃目を覚まします。
風を求めてベランダに出ると、東の空に、キラキラ光るすごく明るい星が見えます。
たぶん金星?知ってましたら、ぜひ教えてください。






7月18日
アルペジオ
アルペジオ ギターを始めて、ちょうど1年です!
よく続けたと、自分で自分を褒めたいです。
今まではピックを使ってジャ〜ン・ジャ〜ンと弾いていましたが、
指を使って、アルペジオで弾く練習を始めました。
まだ下手だけど、それでも1年前に比べたら、指は動くようになったと思います。
なかなか上手くはならないけど、好きな曲を弾きたいから、頑張れます。
「夜空ノムコウ」を弾きたいけど、スガシカオちゃんの曲は難しい!
今は、レミオロメンの「粉雪」を練習中。











7月15日頃・・
富士山萌え〜
空が広い富士山
風が強くて、雲がカッコよく広がってた日。
久しぶりに富士山も見えた。
何だか、富士山を見ると萌える^^












7月7日
大国魂神社
手水舎随神門
拝殿?
夫と大国魂神社に行って来ました。
結婚前に行って以来なので、約20年振りです。
御朱印も書いて頂いて、大満足。
広い敷地にけやきの木がいっぱいで、
マイナスイオンをいっぱい浴びて気持ちが良かった。

御朱印





7月初め
西の魔女が死んだ
西の魔女が死んだ 前から読みたかった「西の魔女が死んだ」を、図書館で借りて読みました。
不登校になった主人公のまいが、学校を変わることを悩んでいるときに
まいのおばあちゃんが

「その時々で決めたらどうですか。自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、
後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし
蓮の花は空中では咲かない。白熊がハワイより北極で生きる方を選んだからといって、
誰がシロクマを責めますか」

この言葉を読んで、どれだけの人が勇気付けられたでしょう。
今度は映画も観たいです。









7月初め
巨大ズッキーニ
ズッキーニ 近所の畑で買ったズッキーニ。
写真左の定規は、約20cm強あります。
だから、ズッキーニは40cm近くあります。
これで200円でした。
以前はラタトゥイユを作るときに使ってましたが、最近はシンプルに塩コショウでソテーしたり、
野菜炒めに入れたりするのが好きです。
そうそう、カレーに入れたのも美味しかったです。
ズッキーニは、すごく便利な野菜です。どんどん使いましょう!











7月初め
紫陽花
額紫陽花 紫陽花の季節です。
家のそばの畑の横に植わっている紫陽花の色が、
このあたりの紫陽花の中ではダントツに鮮やかです。
でも、額紫陽花も好きです。
















6月26日
結婚記念日
松蔵ポテト






私の好きな松蔵ポテトを買ってきて、食べました。
美味しかった^^

フルーツのケーキ

母からはタカノフルーツパーラーのケーキをもらいました。美味しかった^^




6月17日
七回忌
東京タワー 夫の父の七回忌で、久しぶりにみんなで集まりました。
写真は、浅草に行く途中の高速で撮った東京タワー。
時の経つのは早いです。














6月半ば
お弁当
お弁当 息子の、お弁当。
中学から作ってきて6年目。
3学期はいらないみたいだから、もうすぐ終わりかも・・・。
最近の大学生は、どうしてるのかな?
大学生の男子は、お弁当はいらない?
それとも、たまには持ってきますか?












back