2013 January~April


-------------------------------------------------------------June-------------------------------------------------------------------


6月22日
Long Time No See!
フランスの絵本

でも、フランス語が読めない・・・




お元気ですか?
前回の更新から2か月以上もあいてしまいました。
いつも見ていただいてありがとうございます。
私の方はここの所ちょっと調子が悪く、検査などしていましたが、
大丈夫だったので、一安心したところです。
気持ちが落ち込んでいると体調もますますいまいちになるので、
やっぱりストレスをためない生活が一番だと実感してます。
生活リズムもちょっとくるっていたので、もう少し自己管理しないと・・と反省中。

まあ、そんなこんなであっという間に2か月経っちゃいました。
その間に、沖縄の友達のパッチワークのタペストリーを一枚仕上げました。
作業中は、『孤独のグルメ』と『シャーロック』のビデオがリピートです。
もうセリフを言えちゃうぐらい何度も見てます。
シャーロック役のベネディクト、カンバーバッチ、好き過ぎです。
孤独のグルメは、7月からシーズン3が始まります。
料理がすっごく美味しそうなので、よかったら見てみてください。

左の写真はブックオフで見つけたフランスの絵本!
たったの100円だったんですが、中は超かわいいイラストが満載です。
どういう経路で、100円で売られるようになっちゃったのかなぁ・・と不思議に思います。

下に、5月と6月のことを少し載せました。
お時間がありましたら、読んでくださいね。







6月
何者
何者
直木賞受賞作の『何者』を読みました。
就職、たいへんだ~~~!
Twitterも、こういう使われ方してるんだ!
とにかく今読むべき小説です!
「いつ読むの?」
「今でしょ!」

「桐島、部活やめるってよ」も、面白かったです!DVDもこれから借りたいです。












6月
Postcard Collection
ポストカード&スタンプ
最近のポストカード&切手コレクション。
といっても、実際に使うのが目的なので、お気に入りを見つけたら
買い足すようにしています。
もちろん、基本的にはメールや電話中心の生活ですが、
手紙のほうがうまく伝えられる時もあると思います。
相手や季節に合わせて、ポストカードの絵や切手を選ぶのも楽しいです。










-------------------------------------------------------------May-------------------------------------------------------------------


5月
Mother's Day
母の日
母の日のプレゼント。
泉屋のクッキー、好きすぎる。
今時、そんなことを言ってるのは私だけと、夫は言うけど、
そんなことはないと思います!
あと、カーネーションの花束ももらいました。
(下の小っちゃいのじゃないです。)













5月
アイスプラント
アイスプラント
初めてアイスプラントを食べました。
う~~~ん、微妙・・・
何かおいしい食べ方、知ってますか?












5月
アボカドサラダ
アボカドサラダ
最近よくわからないけど、アボカドがすごく好き。
毎日でも食べたい。
なんでかな?












5月
まほろ駅前多田便利軒
まほろ駅前多田便利軒
『まほろ駅前多田便利軒』はすっごく面白かったです。
『風が強く吹いている』も面白かった!
三浦しおんは、ほんとにすごい!
どっちもDVDをそのうち見ます!












------------------------------------------------------------- March &April-------------------------------------------------------------------




4月7日
入学式ほか
桜の散り始めが好き
いつも見ていただいてありがとうございます。
なかなか更新できなくて、すいません。
どうにかやっと更新しました。でも、いろいろ忘れてますね~(^_^;
今夜から明日にかけて、春の嵐がくるようですね。
東京は午前中は晴れていましたが、午後から天気が崩れてきました。
桜はほぼ散ってしまい、八重桜が咲き始めましたよ。
今週初め、弟の大学の入学式があって、これから兄の大学の入学式があります。
でも、式とは別に大学でのオリエンテーションなどはもう始まっています。
あ~~~、なんか早い!
弟は、新歓コンパに参加してきました。多分、どこかの軽音のサークルに入るみたいです。あっ、あとバイトも始めました。
兄は、まだいろいろ見てるところみたいです。
学校、バイト、サークルと忙しいでしょうが充実した大学生活を送ってほしいです。






3月23日
土日のお散歩

初夏のような陽気が続いて、東京の桜がいつもよりずっと早く咲き始めました。
夫と近くの公園まで散歩して、そのそばのおいしいパン屋さんでパンを買って、公園で食べてから帰ってきました。

次の日は三鷹の四歩という古道具屋さんに行きました。
欲しいものはいっぱいあったけど、今回は買いませんでした。
最近、あんまり衝動買いはしなくなりましたね。でも、また行きたい!
この日は、中古のCDショップでCDを1枚買って、山田文具店でマスキングテープを買いました。CDと文房具(特に紙関係は大好きなので、つい財布が緩みます。







3月20日
お彼岸
スカイツリー お彼岸だったので、お墓参りに、浅草の実家に行きました。
スカイツリーができてから、浅草の普通の裏通りでも、人が増えたように思います。
この日はお彼岸だったから、特にすごい人でした。

浅草から帰る途中で、偶然見つけて立ち寄ったお店。
最近、浅草の近くのごく普通の通りに、ぽつりぽつりと面白いお店ができてます。
写真のスカイツリーは、この日じゃなくて、前に撮った写真です。(Sorry!)
飛行船が飛んでたので、パチリ!
SyuRo














3月13日
シャイ・マエストロ・トリオ
CD




初めてジャズのコンサートに行きました。
最近よくジャズのCDを聴いているのですが、まだ全然詳しくありません。そんな時、たまたま彼に出会って、コンサートに行けることになりました。彼の作る曲も大好きなので、ライブはすっごく良かったです!

ライブ終了後、ロビーでCDの販売をしていたので、買っていたら、なんと彼らが出てきてくれてCDにサインを始めたので、私もすぐに並んでサインしてもらえました!やった!あと、握手して写真も一緒に撮りました(私はあんまりよく写ってなかったけど・汗)

6月か7月に新しいCDが出るそうなので、絶対欲しいです(たぶん輸入盤と思います)あと、またライブがあったら、絶対行きたいです!


私の好きな曲
Angelo






3月10日
ラベイユ
ホワイトデーのコーナー

量り売りひまわりのはちみつ
はちみつ専門店ラベイユに行ってきました。

目的は、夫が会社でいただいたバレンタインのお返しでした。(汗)
荻窪のちょっと迷路みたいな商店街の一角にあるとってもかわいいお店でした。ちょうどホワイトデーのコーナーもあって(上の写真のピンクのディスプレー部分)、お返しはすぐに決まりました。

せっかく行ったので、自分用にも一つ買ってきました。
すごい品ぞろえなので、どれにするか迷いましたが、テイスティングをして、ひまわりのはちみつにしました。ちょっと白を混ぜたみたいな優しい色合いのはちみつです。味は、少し花粉の味がするようなちょっとだけ癖のある味で…なんか自分も蜂になったような気が少しします^^

写真下、左の写真はレジカウンターですが、後ろは量り売りのはちみつです。常連さんが買いにみえていました。















3月2日
卒業式
卒業式


無事高校を卒業しました。
双子の息子は別の高校に通っていましたが、なんと卒業式が重なってしまいました。
そのため私は兄の方の学校に、夫が弟の方の学校に出席しました。

兄の方は学ランですが、弟の方は制服がないので、スーツを買ったのですが、
当日、その支度やら何やらでバタバタしていたら、すっかり自分が家を出る時間が遅れてしまい、学校に着いたのは結構ギリギリで(汗)

会場は、学校の講堂だったのですが、一階席はもう満員で2階席に行ったら、かなり遠くて、左の写真の状態です。チラリとしか見えませんでした。

式の最後に、クラスの担任の先生が、自分のクラスの生徒の名前を呼んで、順に退場という形だったのですが、若い男の先生が泣きながら読んでいたのが、かなり印象的でした。^_^

でも、とってもいい式でした。
卒業おめでとう!


-------------------------------------------------------------Februaru-------------------------------------------------------------------

2月26日
合唱コンクール
合唱祭








1か月以上も開けてしまってすいません。
全然書いてないのに、見に来てくださってありがとうございます。
でも、自分としては1か月も書いてない気がしないです。
なんだか最近時間が経つのが早過ぎます(^_^;
花粉も始まったみたいですが、まだまだ寒いですね。
みなさんいかがお過ごしですか?

何から書こうか迷っちゃいますが、この写真は2月16日に行われた弟の高校の合唱コンクールです。(日にち的にはちょっと戻りますが)もう3年なので、最後の行事でした。そして、今週末がいよいよ卒業です。そうそう、大学の方も無事に決まって、兄が政治経済学部、弟が経済学部に決まりました。高校同様に、大学も別になりました。兄の高校は学ランですが、弟の方は制服がないので、先日スーツを買いに行きました。最近のスーツは細身でかっこいいですね^^。スーツにシャツにネクタイにと、決めるのに時間がかかって、結構疲れました。でも、大人になったな~と、しみじみ感じました。

話は戻りますが、合唱コンクールでは、最後に生徒と父兄がみんなで一緒に「大地讃頌」を歌いました。合唱なんてすごく久しぶりだったけど、男女でハモルところが、超気持ち良かったです。合唱って、こんなに楽しかった?って思っちゃいました。

あと、下に近況をまた書きますので、よろしければお読みください。






2月25日
白梅紅梅 寒い寒いと言いながら、春は近づいてきているようです。
近くで梅が咲き始めました。とてもいい香りがします。

沖縄の友達がブログを始めました。(おめでとう!)
暖かくのんびりした春の風を感じていただければと思います。

小谷舎












2月23日
落語
落語


初めて落語に行きました。
夫は昔から落語が好きで、最近大体毎月1回聞きに行っているので、私も面白そうなのに連れて行ってもらうことにしました。
そして、左がその演目です。
志らくさんのお弟子さんの志庵さんが、最初に1つ話して、志らくさんが残りの3つ話しました。
内容は、昔の話なので、時代に合っていないところもありましたが、それでも十分楽しかったです。プロの本当のすごさを感じることができました。

ぜひ皆さんも機会がありましたら、足を運ばれるといいと思います!









2月16日
100円ケーキ
お茶の時間
100円ケーキ。
小さいけど、このクオリティで100円なら、すごいと思う!
















2月14日
落語
カエルチョコ





今年の夫と息子にあげたバレンタインのチョコです。
左は500mlのペットボトルなので、大きいでしょう!?18cm位の高さですよ。
近くのケーキ屋さんで、動物や恐竜のチョコを売ってるのを見つけて、「今年はこれだ!」って思いました。でも、大きいから1つで3人分です。^^
何日か眺めてから、夫がとうとう割りました。ちょっと悲しかったけど、おいしかったです。



写真は足の部分です。;_;






2月半ば
ブルース・コバーン
Bruce Cockburn
アマゾンで久しぶりに買ったCD。
日本版だと3000円ぐらいするけど、輸入盤だと1500円しないで買えます。
しかも日本で買う輸入盤より、海外から買った方がもっと安いことがわかりました。
海外と言っても、日本のアマゾンで買うので、日本語で注文できます。これはカナダから届きました。(ただ、2週間以上かかったと思うけど)
ギターを始めてから、やっぱりギターの音楽が気になります。
これは古いアルバムですが、最近見つけました。

Bruce Cockburn


よかったら聞いてみてください。






2月3日
節分
恵方巻き
今年、恵方巻きデビューしました。
セブンイレブンで予約したら、ちゃんと方位磁石も付いてきました。
恵方の方を向いてお願い事をしてから、黙って一本食べました。
(そうするように書いてあったから)
黙って一本食べるのは・・う~ん、何とも言えませんが、あんまり楽しくないです(^_^;
いいことあるといいな~!








----------------------------------------------------------------January-------------------------------------------------------------------


1月後半
神社
神社



もう初詣にはちょっと時間が過ぎちゃったけど、地元の神社に行ってきました。
今年は珍しい看板を見つけました。こんなの、前からあったっけ?

手水の使い方

なんか、ファッションがお嬢様ですよね~。^^






1月10日
あけおめ
スカイツリー東京タワー 今更ながらですが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!
昨年、「更新する、更新する」と言っておきながら、あっという間に年を越してしまいました。(滝汗)
全然更新しないのに、いつも気にかけてくださった皆さん、本当にありがとうございます!

写真は、2日、夫の実家に帰った時に撮ったものです。
昔は大きく感じた東京タワーも、スカイツリーに比べると、今では小さく感じるから不思議です。

下に、去年のことも合わせて書きましたので、お時間がありましたら、読んでいただけると嬉しいです。






1月9日
Jazz
Jazz 村上春樹さんの文章と和田誠さんのイラストのジャズの本。
最近ジャズを聴き始めましたが、すごく有名な人以外は全然分からないので
この本を図書館から借りてきました。
本格的なジャズの本だと難しいけど、村上さんのエッセイは楽しく読めます。
この中で紹介されてるレコードを聴いてみたいけど、図書館にあるかな?













1月8日
目標「素敵女子」
Twins

お寺で甘酒をいただきました。
おいしかった^^

息子と近くの神社とお寺にお参りに行きました。
3人で一緒に歩くのは、なんだか久しぶりの気がします。
大きくなったなぁ・・・。

さて、皆さんの今年の目標はなんですか?私の今年の目標は一番は健康です。下の日記にも書きましたが、とりあえずウォーキングを再開しました
そして、2番は「素敵女子」になることです!!!
「はぁ~~?_?」とか言って、笑わないでくださいね!
ここずっと、あまりにも「干物女」的な暮らし方だったので、かなり反省したのが、
この目標を立てた理由です。「素敵」と言っても、ルックス的に美しくなるというより、とにかく干物的な暮らし(どんなだ!?)からの脱却を狙ってます。
息子に「女子っていつまで使えるんだよ」と言われ
「女は一生女子だ!」と答えました。(ですよね?)
とりあえず、いらないものをどんどん捨てるとこから始めます。
(うう・・挫折しそうだけど、がんばる!)






1月7日
七草
七草 七草粥を食べました。
実は去年の年末は、体調的にはイマイチでした。
11月にひいた風邪の後、咳が出ていたのですが、12月半ばの風邪も治ったころ、
突然右胸の肋骨あたりが痛くなって、真上を向いて寝られないし、歩くだけでも痛いって感じになりました。
しばらく様子を見てたけど、全然治らないので、整形外科でレントゲンを撮ってもらったら、ちょっと出血した痕のような影が写ってて、やっぱり小さなひびが入ってたみたいです。(大汗)
とはいっても、特に治療はしてなくて、湿布を貼ってるだけです。最近ようやく痛みも取れてきてほっとしてます。友達と会う予定だったのに、突然歯が痛くなって会えなかったり(まだ歯医者さんは続いてます)、あと、やけどもしたり、いろいろあったな~(>_<)
ということで、今年はもっと体を鍛えようと、ウォーキングを再開しました((風邪の後、調子が悪いし、寒いしと、休んでいたので)やっぱり健康が一番ですね!





2012 December


2012年・12月26日
クリスマス
イチゴのショートケーキ小さいクリスマスツリー 24日は双子の兄が友達と焼き肉を食べに行っちゃって、25日は弟がオールの初バイトでした。(ホテルやデパートとかの展示会場やショップなどの什器を作るバイトを始めました。)
なので、我が家のクリスマスは26日になりました。
ケーキはコージーコーナーで買ってきました。
私は、子供の時は生クリームが苦手だったけど、今は好きです。
でも市販のケーキはちょっと甘過ぎるので、下手でも自分で作ったケーキのほうが好きかな。
でも、これももちろんおいしかったです!









2012年・12月25日 No.1
堀井さん
堀井さんのナフキン 堀井さんのナフキンをいただいちゃいました。
可愛すぎて使えない。:_:
家宝にします。
ほんとうにありがとう!












2012年・12月25日 No..2
手ぬぐい

友達のご主人の事務所の20周年記念の手ぬぐいが届きました。
20年か・・・。早いなぁ。でも、おめでとう!
そして、素敵な手ぬぐいをありがとう!もったいなくて使えないよ~^_^;
手ぬぐいの絵は、彼女の家の雰囲気が本当によく出ていると思います!

事務所のサイトで、手ぬぐいの制作風景のビデオも見られますよ!

戸田晃建築設計事務所







2012年・12月18日
誕生日
くまモン





私の誕生日は12月18日ですが、この日も2人は出かけてました。
夫と2人で地味に和食を食べて終わりました・・・。
後日、息子たちからプレゼントとしてもらったのが「くまモン」です!
これはロフトのオリジナルだそうで、サンタバージョンのくまモンですね。
(我が家ではくまモンは大人気で、私も大好きです。このまぬけづらがたまらない)

最近息子たちも忙しいので、、うちにいる時間も少ないし、私ともあまり遊んでくれない。
(あたりまえか!)
「くまモンといれば、僕たちがいなくても寂しくないでしょ」と言って、これをくれました。(大汗)

「くまモンがいれば、寂しくないモン」

U2
U2のCDももらった^^






2012年・12月初めの頃
黄葉
黄葉 黄葉(こうよう)がすごくきれいだったので、パチリ!

実は「こうよう」は「紅葉」だとず~っと思ってました。
でも、「これ、黄色いじゃん!」と思って、辞書で調べたら、「黄葉」と「紅葉」の2種類の漢字があることがわかりました。
当然と言えば当然だけど、知らなかったので、びっくりしました0_0
私だけ?












back

kunchans_diary_2013september.htmlへのリンク