2013 September


-------------------------------------------------------------December-------------------------------------------------------------------

New

12月27日
Thanks!
さざれ布のタピストリー 配色がちょっとクレーみたい グラデーションのパッチ

早いもので、今年も終わろうとしています。寒い日が続いていますが、風邪などひかれていませんか?
最近ずっと更新をさぼり気味でしたが、見てくださってありがとうございます。

今年は、沖縄の友人の布を使ったパッチワークのタピ作りで1年が終わった感じです。
彼女とは学生時代、彼女が織り、私が染めを専攻して、一緒に学びました。
卒業から何十年もたって、こうして一緒に仕事ができるのを、本当に嬉しく思っています。

5枚作ったタピストリーは、11月に行われた半島芸術祭in南城の友人のオープンアトリエで4枚買っていただきました!
ありがとうございます!これを励みに、また1年、楽しみながら作っていきたいと思います!
今、一休み中ですが、また来年から制作にかかります。

今年も大変お世話になりましてありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。どうぞよいお年をお迎えください。





12月24日
Merry Christmas & Happy Birthday to me!
バラのブーケ

バラが満開!

泉屋のクッキー、クリスマスバージョン

12月は誕生日とクリスマスで忙しい!
 シフォンケーキ

まずは双子の息子の誕生日。大学生のプレゼントは難しいので、今回からお小遣いです。
ケーキは右側の。中はスポンジケーキとバナナ。ろうそくの5本に意味はないです。
うちにあるのを毎年使い回ししてます。(汗)

次に私の誕生日。


バラの花束と泉屋のクッキーは、夫からの誕生日プレゼント。
泉屋のクッキーは、素朴なところが大好きです。
昔からの缶もオーソドックスで好きなんだけど、これはクリスマスバージョン。
バラは、ビックリ!こんなのもらったの初めてです。
いい花屋さんだったのか、持ちが良くて、今もまだ咲いてます。
アルパカのひざ掛け。超ふわふわ。 リラックマのピック入れ 
息子からもらったアルパカのひざ掛けとピック入れ。
あと、私のリクエストで、カンバーバッチが表紙の雑誌も買ってもらった。やった!

クリスマスイブの24日は夫と2人。息子2人は友達とお出かけ。
25日は兄と2人。
やっと4人そろったのは26日。だから、うちのクリスマスは26日です。
クリスマス用に焼いたシフォンケーキが左の写真。
今回は生クリームを塗っただけだけど、やっぱりフルーツの酸味があった方がおいしいね。




私の誕生日2
松井さんの湯飲み 私の誕生日のケーキは、実家の母からもらったショートケーキ。
上品な甘さで、おいしかった!

上の湯飲みは、今、一番気に入ってる松井よしひろさんの湯飲み(結構大きめです)。
たぶんまだ若い作家さんだと思うのですが、彼の作品は動物をモチーフにしていて、
何とも幻想的でいいんです。他におちょことか小さな馬の人形も購入しました。
今見えてるのは猫?裏側に象さんがいます。
実は最近、前ほど食器に興味がなくなっていたんですが、
彼の作品に出会って変わりました。と言うか、彼の器は欲しい!
また個展があるといいな。











12月9日
コンサート
Catriona Mckay & Chris Stout



夫とコンサートに行きました。
アイリッシュハープとバイオリンのデュオです。
伝統音楽をベースにしたこういう音楽は初めてだったのですが、すっごく良かったです。
特に、クリスのバイオリンが素晴らしかったです。(もちろんカトリオーナのハープも)
クラシックのバイオリンとは一味違って、もっと温かみがあってダンサブルな感じとでも言いましょうか・・。
ぜひ、聴いてみてください。

Catriona Mckay & Chris Stout



コンサートの後、サインしてもらいました。






12月はじめ
紅葉
もみじ 
近くの公園のもみじ。

桜 桜 池の落ち葉もきれい

今年は夏から急に冬が来た感じで、秋が短かったな。
紅葉はきれいだけど、季節はもう冬って感じ。さむ~い!






12月はじめ
さざんか
さざんか この色の花は多いなぁ・・
さざんかが満開
花の色は不思議。なんでこの色なんだろう。



-------------------------------------------------------------November-------------------------------------------------------------------

New

11月17日
神代植物公園
秋の天気のいい日、夫と久しぶりに神代植物公園に行きました。
今の時期、菊とバラが満開でした。
私が学生時代まで、なんとここの入園料はタダだったんですよ。
今は500円取られます。


菊 小菊

ダリア
ダリア ダリア ダリア

バラ
バラ バラ バラ

落羽松(らくうしょう)
落羽松 落羽松 落羽松の落ち葉
今回、この落羽松という木を初めて知りました。
とってもきれいに黄葉していて、木の根元にあった木の説明を読んだら、すごく面白かったので、ご紹介したいと思います。

「神代植物公園の落羽松の説明」
秋になると、鳥の羽根のような形をした葉が枝ごと落ちるので名づけられた。別名ぬますぎ。
右の落ち葉の写真、羽みたいですよね!






11月15日
第6回 半島芸術祭in南城
生成りのタピストリー 光を通してステンドグラスのよう

藍染のタピストリー窓にかけたところ


お久しぶりです。お元気ですか?
ここ最近、急に寒くなって、とうとう今日は暖房を出してしまいました。

11月16日から"第6回 半島芸術祭in南城"が沖縄で開催されて、私の友達も自宅でオープンアトリエを開いて参加します。

ここ最近、その友達が織った布を使って私がずっと作っていたパッチワークのタペストリーも、そこで一緒に展示されます。下の藍染めの作品はぎりぎり昨日まで作っていて、昨日の夕方レターパックで送り、今日無事に届きました。サイズは約65×165cmで、10cm幅で縦にグラデーションのパッチワークが入っています。写真ではわかりにくいと思いますが、自分的にはきれいなグラデーションになって、頑張ったかいがあったと思っています。とりあえず、友達が気に入ってくれたので、ほっとしています。

上のタピは、『ハリーポッターと秘密の部屋』のDVDを見ながらずっと作っていて、そこからインスピレーションをもらった作品です。どこがハリーポッターかって?私としては、パッチワークのはぎ方のぐるぐるしてるところが秘密の部屋って感じのイメージなんですよね。
(草木染めなので、実物は写真よりもっとソフトな色合いです

もちろん、友達が草木染で染めて織った布もすごく素敵です。機会がありましたら、ぜひ見ていただけると嬉しいです。

小谷舎


他の日記も、後程少しずつアップします。
なかなか更新しないのに、見てくださってありがとうございます。



-------------------------------------------------------------September-------------------------------------------------------------------


9月23日
Long Time No See!
チャペル



お元気ですか?
前回の更新から3か月以上もあいてしまいました。
ときどき、のぞいてくださっている方、本当にすいません。
その間に、夏も終わってしまいましたね。今年も暑かったですね。
最近は、その暑さも嘘のように急に涼しくなって、いつの間にか秋になりましたね。

3ヶ月あけちゃうと、日にちの記憶も曖昧なので、簡単にこれまでのことを書きたいと思います。
よろしければ、読んでくださいね。

写真は、先週出席した姪っ子の結婚式です。とってもきれいでした。
彼女は、夫の兄の長女なので、夫と結婚した時は、まだ本当に小さかったです。
時の経つのは早いですね。2人で力を合わせて幸せになって欲しいと思います。

帰りに通った、ベイブリッジ。ライトアップしていて、きれいでした。^^
ベイブリッジ






9月
Irina Kurikova
コンサートホール



イリーナ・クリコヴァのギターリサイタルに行ってきました。彼女はロシア人で、クラシックギターを弾いています。クラシックギターの演奏を生で聴くのは初めてでしたが、素晴らしかったです。CDを買ってサインもしてもらえたので、大満足。読書やお昼寝にぴったりのCDです。
聴いてみる?

Irina Kurikova






9月
古袱紗
古袱紗
沖縄の友達に頼まれて、彼女の織った生地で作った古袱紗です。
古袱紗とは、お茶でお菓子などをのせるのに使うらしいのです。
(私はお茶をやらないので、詳しいことはちょっとわからないんですよね・・・)
大きさは15cm角位です。
縫い方がちょっと特殊で、四方を縫うのに、一度も糸を切っちゃいけないんです。
あと、角もしっかり出さないといけません。
ということで、練習を10枚以上してから、本番を縫いました。
自分でも、きれいにできたと思うので、満足です。
お茶、ちょっとやってみたくなりました。












9月
ルノアール
ルノアールのモーニングセット
すっごい久しぶりに、息子とルノアールにモーニングを食べに行きました。
カフェには行っても、純粋な喫茶店って、ほんとに何年ぶりでしょう。
そんなに期待しないで行ったら、落ち着いていて静かですごく良かったです。
カフェは、おしゃれな人がいっぱいいて活気があるのがいいと思うけど、
たまにはこういう静かな空間もいいですよ!私は黒等ミルクを飲みましたが、それもすごくおいしかったです。もちろんサンドイッチも!
ただ、モーニングと言っても結構高いです。モーニングのサンドイッチとかは安いけど、お茶が高いのね。それでも、たまに行きたいです。おすすめ!






-------------------------------------------------------------August-------------------------------------------------------------------




8月
梨ボール



梨ボール 梨のシャーベット
今年の夏、超はまっていた梨アイス。
メロンは、みなさんも知ってると思いますが、これ食べたことありますか?
これは、傑作だと思います!
(正式名は梨ボールといいます。)
もう、夏の間、何個食べたことか!
近くのセブンイレブンでしか売ってなくて、そこで毎回買ってたんだけど、
季節ものなのか、とうとうなくなりました。
すっごく残念。 ;_;






8月
Danny Grissett Torio

Danny Grissett Trio

ダニー・グリセットトリオのジャズコンサートに行きました。
演奏中は写真は撮れないので、これは演奏前のステージを撮ったものです。
ジャズのコンサートは今回が2度目です。
ダニーのピアノも良かったけど、ドラムのパフォーマンスがすごくて、
今回はそっちの方がむしろ感心したかも・・・。
ジャズはまだ詳しくないので、今、いろいろCDを聴いてます。
ジャズのライブはすごくいいですよ。ぜひ、機会があったら行ってみてください。

聴いてみる








8月
Benedict Cumberbatch

ベネディクト・カンバーバッチ

 
スタートレック・イントゥ・ダークネスにベネディクト・カンバーバッチが悪役で出演しているので、夫と見に行きました。超かっこよかった!
このスタートレックは2作目なので、映画の後に、1をDVDで見ました。
1の方が、面白いかも・・・いやいや、両方面白いですよ。
スポック役(耳のとがった宇宙人)のザッカリー・クイントが、なかなか良くて、ファンになりました。そうそう、映画館で、カンバーバッチの写真集も見つけ、購入!(左の雑誌じゃないです)大満足の1日でした。

カンバーバッチは映画の前に、プロモーションのために来日したんですが、
空港の出迎えは1000人越えで、ワイドショーでもずいぶん放送してました。
あと、ニコニコ動画で、30分ぐらいのインタビューを放送?したんですよ。
息子がアカウントを持っているので、それで見ることができました。
すっごい良かった!!!
今はシャーロック・シーズン3を撮影中!楽しみ過ぎる!









8月
タペストリー
タペストリー 光を通して、ステンドグラスのようになります。

沖縄の友達の織った生地で作っているタペストリー。細かいパッチワークで時間はかかりましたが、楽しく作れました。
これで5枚目?やっと自分なりのやり方が分かったかも。
一重で作っているので、光を通すと縫いしろのの重なり部分が、ステンドグラスのようになります。
11月に、沖縄でオープンアトリエがあります。また近くなったら、お知らせしますね。
あと、2枚作る予定です。頑張らないと!






8月
夏のの旅行
毎年恒例の長野旅行を、夏休みに行ってきました!
息子たちが大学生になったので、一緒に行けるかなぁ・・と思っていましたが、彼らも楽しみにしてたらしく、日にちを合わせてくれました。今回は安曇野と松本と蓼科と小諸に行きましたが、蓼科以外はどこも暑かったです。


初日・・・安曇野
朝、東京を6時に出発して安曇野へ。
意外と順調に安曇野に着き、そのまま大王わさび農場へ。でも、とにかく暑い!少し見学した後、わさびアイスを食べて、休憩。
お昼は、本で見つけたおそばを食べに行きました。その後はあまりの暑さにいろんなところを回るのをやめ、宿泊先のペンションに直行。
ログハウスのペンションで、部屋はまるで大草原の小さな家のよう!でも、なんと冷房がない!
普段涼しいから必要ないのでしょうが、今年は異常?扇風機でどうにかしのいだけど、夜も結構暑かったです。

大王わさび農場 なんか色々のってるそば ログハウスのペンション


2日目…松本・蓼科
まず、司法博物館に行きました。いまいち人気がないのか、誰もいませんでした。(汗)
でも、建物は素敵ですよ。窓ガラスも昔のままのゆがんだガラスで、アンティークの雰囲気が十分楽しめます。
もちろん歴史の勉強にもなりますよ。
そのあと、今回最大の目的の松本市美術館に草間彌生の常設展を見に行きました。
去年来た時、草間彌生展をやっていたけど、見られなかったので、1年越しで見たいと思ってたんですよね。
彼女の作品の大きな花外にあって、お出迎えしてくれます。他の作品も、点数は少なかったですが、すごく面白かったです。
機会がありましたら、ぜひ行ってみてください。

 司法博物館 松本市美術館

美術館の中のレストランでキッシュを久しぶりに食べました。外のパイがパリッとしていてすっごく美味しかったです!
こんなにおいしいキッシュは初めてかも。今度、自分でも作ってみよう!
満腹になったところで、宿泊先の蓼科に向かいました。途中、リフトで青空を満喫。

 キッシュ わ~い! 

いつものペンションに到着。ここは涼し~!もう天国でした。
ここはお部屋もシンプルで素敵だし、お料理も本当においしいです。季節のお花もいっぱい。
できるなら、夏中ずっといたいです。 

ペンション コスモス お花がいっぱい

朝は手作りパン。あと、森林浴。
手作りパン 森林浴


最終日…小諸
荷物を片付けた後、ペンションを出発して懐古園に行きました。ここは小諸城の城址跡です。
とにかくここも暑くて、とりあえず藤村記念館(島崎藤村の記念館)を見学。
その後だらだら歩いて、中にある小さな動物園へ。小さいといっても、ライオンもペンギンもクマもいるから、結構本格的です。
でも、ペンギン以外はみんな暑そうでしたね~。近くでおそばを食べて、あとは帰途へ。
とにかく今回の長野は暑かった!それでも、楽しい旅でした。また来年!

懐古園 とにかく歩く しかちゃん




-------------------------------------------------------------June-------------------------------------------------------------------


7月
タペストリー
藍色のタペストリー 光を通してきれいです。 

沖縄の友達の織った生地で作っているタペストリー。
これが4枚目です。
一重で作っているので、光を通すと縫いしろのの重なり部分が、ステンドグラスのようになります。
グラデーションのきれいな草色の麻生地なので、あまりカットせず、自分的には北欧のシンプルなデザインをイメージして作りました。
でも、今回は構成が難しくて、すっごく悩みながら作ったので、私には思い出の一枚です。
11月に、沖縄でオープンアトリエがあります。また近くなったら、お知らせします。









back