2014


-------------------------------------------------------------March-------------------------------------------------------------------

New

3月24日
Thanks!
さざれ布のクロス

窓に掛けたところ   
お久しぶりです、こんにちは。
2014年に入って全然更新していないうちに3月も後半に入ってしまいました。
時の経つのが早くて自分でもびっくりしてます。

今年も昨年に引き続き、友人が染めた草木染の生地で、ポジャギの手法を使ったさざれ布のシリーズの作品を作っています。昨年までに作った物は、すべて購入していただき、本当に嬉しく思っています。ありがとうございました。

今までに作った物はタピストリータイプのデザインでしたが、今回はほぼ正方形(約50×50)のフリークロスですので、お好きな使い方ができると思います。光を通すと縫い代の部分がステンドグラスのようになるので、小窓などに掛けられてもいいと思います。次は生成りベースの茶系のタピストリーを作ります。デザイン、考えないと!

しばらく体調がイマイチだったりと、約3ヶ月放置していましたが、今年の分の日記を少しずつ書いています。よろしければ下にスクロールしてチェックしてみてください。









3月
椿
Thank you! 2014年の日記の更新をし始めたら、もうこのHPも10年目と気が付いてビックリ。
(始めたのは9月ですが)。こんなに続くと思わなかったなぁ。
のんびりの更新に、気長にお付き合いしてくださっている皆さん、本当にありがとうございます。感謝しています。











3月
河津桜
河津桜
散歩途中のあるおうちのお庭で、きれいに咲いている河津桜を見つけました。
ソメイヨシノとは違って、華やかなピンク色が、ひときわ目を引きます。
写真を撮っていた(もちろん外から)、おうちの方が気が付かれて出てこられました。
「河津の旅行で小さな苗木を買ってきて植えたら、こんなに大きくなったの」とのこと。
ついこの間、大雪が降ったと思ったら、いつの間にか春!
季節の移り変わりの早さにびっくりです。

ソメイヨシノのつぼみも膨らんできました。今週末には咲き出しそうですね。楽しみ!












3月
焼き鳥
焼き鳥
私が串に刺して、大学生の息子(兄)が焼いてくれた焼き鳥。
最近、兄は料理に興味を持ってるみたいなので(いまさら?)、
簡単レシピを伝授して、時々作ってもらってます。
私と違ってまめにひっくり返してくれるので、上手に焼けました。
おいしかった!ごちそうさま。















3月
ハボタン
繊細な色合いちょっとおいしそう?お花みたい。雪の結晶みたいなハボタン。

最近のハボタンの種類の多さと、繊細さに感動。本当にきれい。
昔の大きなハボタンと違って、サイズもミニで、可愛いこと、この上なし。






3月
お弁当
カイくんのお弁当箱 息子(弟)が夜のバイトの時に、時々お弁当を作るようになりました。
高校でお弁当は卒業したのですが、大学生になって、アルバイトを始めたり
サークル活動が忙しくなって生活がかなり不規則に。
家で食事をする回数も減りました。
でも、やっぱり外食ばっかりじゃ体にも良くないので、その結果のお弁当です。
友達からもらったお父さん犬のお弁当箱、かわいい。



















back