Cooking Memo


ホットケーキミックスを使った簡単おやつのレシピを、普段の日記で自分用のメモとして載せていましたが、
見たい時にどこに載せたか忘れちゃうので、ここにまとめました。
いつでも家にある材料で、簡単&シンプルに、しかも失敗無くできるレシピですし、
オーブンで焼く時間を抜かせば、かなり短時間で作れると思います。
気に入って下さったら、ぜひ作ってみてくださいね。

なんちゃってスコーン 召し上がれ りんごのケーキ
@なんちゃってスコーン Aクルクルウインナー Bドイツ風アップルケーキ





@なんちゃってスコーン   (ホットケーキミックスを使った、牛乳無しのお手軽スコーンです。)
なんちゃってスコーン
イチゴソース

イチゴのソースも作りました。
スコーンにイチゴを載せて
食べると美味しい☆



一般的なスコーンの主な材料は、粉・バター・卵・牛乳(砂糖・ベーキングパウダー)ですが、
牛乳が無かったので、牛乳の代わりに卵を増やして作ってみたら、意外と美味しくできたレシピです。

材料

ホットケーキの素・・・200g(一袋)
バター・・・40g(小豆粒大に切っておく)
砂糖・・・大さじ1〜2
卵・・・2個

作り方
(基本的にはスコーンの作り方に同じです)

1・・・ボールにホットケーキの素と砂糖を入れ、バターを加えて、
   手でバターをつぶしながら粉に混ぜ、サラサラにします。

2・・・溶き卵を生地の様子を見ながら、大体1個半位混ぜる。
   ちょっと柔らかめのクッキー生地位の感じ?

3・・・手に、残りの溶き卵を薄く塗って、生地を好きな大きさに丸める。
   手に卵を塗ると、生地がくっつかずに丸められるし、
   表面の卵が、焼いた時の照りになります。
   私はこれで9個作りました。もう少し大きくするなら5〜6個でもいいかも。

4・・・オーブン200度で20分位焼く。


スコーンというよりマフィンに近いかな。
ボール1個で簡単に出来るところが、いいところと思います。







Aクルクルウインナー   (ホットケーキの生地でクルクル巻いたウインナーです。)
クルクルウインナー召し上がれ



材料も作り方も簡単な割に見栄えがして、パーティなどに使えます。

材料

ホットケーキの素・・・50g(約1/4袋)
卵・・・1個
サラダオイル・・・少々
ウインナー・・・12〜15本位

作り方

1・・50gのホットケーキの素を、少しの卵(1個弱)とほんの少しのサラダオイルでうどん位に練る。
(卵と油は少しずつ加減しながら足してね。黒ゴマや白ゴマを混ぜると、アクセントになります)

2・・ホットケーキの素を打ち粉に使って、2mm位に薄く伸ばしたら、
1cm幅に切って、ウインナーにクルクル巻きます(生地は切れやすいので、台の上で巻きましょう)。
その時、ウインナーに残りの卵を薄く塗っておくと、生地がくっつきやすいです。

3・・照りを出す為、表面に卵を塗って、200度位のオーブンで15分位?焼く。(時間は加減してね。)
美味しそうな焦げ目が付けばOK。



これで私は、普通のウインナー12本分出来ました。
そのままでもいいけど、ウインナードックと同様に、ケチャップとマスタードを付けると美味しいです。
油で揚げてないから結構ヘルシーだし、ボリュームもあるから作ってみてね。






Bドイツ風アップルケーキ   (ただ混ぜるだけの簡単ケーキです)

りんごのケーキ

これは全粒粉のホットケーキ
ミックスを使っているので、
よりナチュラルな感じ。

赤いのはドライストロベリーを
刻んで載せています。


























堀井さんの本の中でもう何十回も作っているケーキを、
ホットケーキミックスを代用して、より簡単にアレンジしました。
溶かしバターと卵と砂糖を混ぜたところに、ホットケーキミックスを混ぜて型に入れ、
薄切りのりんごをのせて、オーブンで焼くだけという、成功率、ほぼ100%の簡単ケーキです。


材料

卵・・・4個(4個無かったら、2〜3個でもたぶん平気です←いいかげん過ぎる?)

きび砂糖・・・大さじ8〜10・・・ほぼ100g位(お好みで減らしても良い)

バター・・・120〜160g(レンジで溶かしバターにする。私は140〜150g位で作ります)

ホットケーキミックス・・・200g(一袋)(または薄力粉200g+ベーキングパウダー小さじ2)

りんご・・・紅玉なら2〜3個。フジなどの大きい物なら1個でも。
       (皮をむいて12等分位の薄いくし型に切る。
といっても、やや厚めの方が、
       焼いた後りんごの下の生地がしっとりして美味しい)


グラニュー糖・ざらめ・・・適宜

シナモン・・・お好みで   ドライフルーツなどを加えても良い。

作り方

1・・・卵を泡だて器でほぐして、砂糖・溶かしバターを加えてよく混ぜる。

2・・・ホットケーキミックスを加えて、だまがないように混ぜる。

3・・・耐熱皿やケーキ型などに、1を流し込む(あまり深い型じゃないほうがいいと思う)

4・・・りんごを表面に並べる(少し埋め込む感じ)。綺麗に並べれば、もっとおしゃれになる。

5・・・グラニュー糖やざらめを表面にふる。(お好みでシナモンも)ドライフルーツなど載せてもよい。

7・・・170℃で40〜50分焼く(表面が焦げないように様子を見てね。)。

←焼き上がり・・・私のはりんごの切り方も埋め込み方もすごいテキトー。

このケーキは
うちに揃う材料で適当に作っても、おそらく大丈夫の、超いいかげんケーキです。
材料を混ぜた時、ホットケーキよりやや(けっこう?)柔らかめの生地になって、なめてみて美味しければ、
まず失敗することは無いと思います。
フルーツや配合を変えて、好きな味にアレンジしてください。



back