我が家の朱印帖


ご朱印というものをご存知でしょうか?
本来は、有難い経文を写経して、それをお寺や神社に納め、
自分や家族の無病息災を祈願した証に、ご朱印を頂いたことから始まったそうです。
記念スタンプの類ではないので、自分のお守りとして考えれば良いと思います。






いったい何から朱印帖を知ったのか、今となっては、全く覚えていないのですが、
京都・奈良に、毎年旅行をするようになってから、知ったのだと思います。
(オットは寺社仏閣を見るのが大好きなので、子供が生まれる以前は、毎年のように旅行していました)

ある程度有名なお寺や神社には、たいがいお守りとか売ってるところに、
朱印を書いて下さる方(お坊さんや神主さん)がいらして、
大体300円から500円位で書いて頂けます。
うちは無宗教ですが、目の前でさらさらっと書いて頂くと、
本当にありがた〜い気持ちで一杯になります。
寺院により、墨で書いて下さったり印鑑だったり
また、その年によって字体が違ったりと、色々あるようですが、
墨と朱印がとにかく美しいです。

最初に記念スタンプではない!と書きましたが、集めたくなってしまうのが人間のさがでしょう。
でも、謙虚な気持ちを持っていれば、それはそれで許して頂けるのではないかと、
勝手な解釈ですが、今後も続けて行きたいと思っています。




こんな感じで書いて頂きます。


平成4年4月30日
左・・・仁和寺(京都)/右・・・龍安寺(京都)




ご朱印Collection

(写真をclickしてみてね)

平等院(宇治)

万福寺(宇治)

金閣寺(京都)

龍安寺(京都)


仁和寺(京都)

広隆寺(京都)

平安神宮(京都)

興福寺(奈良)


興福寺(奈良)

法隆寺(奈良)

法輪寺(奈良)

室生寺(奈良)


長谷寺(奈良)

春日大社(奈良)

新勝寺(成田山)


まだ、これだけで、しかも古い!!
これからまた少しづつでも、書いて頂きに行きたいと思います。

back
home