kunchan's tea room


May




5月21日(金)

お昼の番組で、6チャンネルの「ほーむめーかー」という
連続ドラマを時々見ています。(毎回見ているわけではないのですが・・・)

中澤裕子ママの住んでいるマンションでの人間関係を中心にしたドラマです。
中澤ママ(熱血で正義感が強く、おせっかいな役どころ)と
お友達の網浜直子ママ(頭がいいが、人付き合いが悪い役どころ)
が商店街で歩きながら話しているシーンで、網浜ママが
「あなたはほんとに人の悪口を言わないわね〜」と中澤ママに言っていました。

この言葉通り、誰に対しても、いいところを見て、悪口を言わずに接する、
というのがkunchanの昔からの理想なのですが、
なかなか難しいです。
言ったからといって、解決するわけでもなく、
言ったことを後悔する事の方が返って多いのに、やっぱり言ってしまう。
いろんな事をポジティブに受け入れて、
悪口を言わずに生きていくことが、やっぱりkunchanの理想だ〜、と
この会話を聞いて思いました。





5月13日(木)

推理小説

火曜日に図書館で宮部みゆきさんの
「東京下町殺人暮色」を借りてきました。
推理小説は子供の時から大好きで、
図書室にも、推理小説のコーナーを作ってしまいました。

この「東京下町殺人暮色」ですが、
真ん中を過ぎるまでは、初めてのつもりだったのですが、
家政婦の「ハナさん」の台詞で
「あ!絶対これ読んだ!」と思いました。
最後まで読んでも
「絶対読んだことあるはずだけど、やっぱり覚えてない〜」
kunchanは結構こういう事が多いのですが、
皆さんいかがでしょうか・・・
まあ、同じ本で何度も楽しめるので
お得といえば言葉はいいけど、
やっぱ、記憶力悪いよね〜。






5月11日

再び再び「アジカン」

アジカンの初武道館ライブが、7月1日(木)にあるのは
以前からオフィシャルサイトで知っていたけれど、
CDでいいや!と思っていたのですが、
ライブのビデをを見て、すごく行きたくなってしまい、
チケット発売予定を調べてみたら、
(これは昨日の夜のことです)
なんと今日までの予定で、オフィシャルサイトから
チケットの予約ができることを発見してしまいました。
いっつもeプラスとかの予約は外れてばっかりなので、
とにかくだめもとで申し込んでみよう!と
オットに頼んで申し込んだところ、(もちろんオットと2人分)
何と取れてしまいました!
やった〜!!!

しかし・・・・・

7月1日は木曜日で、次の日は金曜
(あったりまえだろう!!)
次の日学校あるのに、子供どうするんだよ!!
武道館から帰ったら、11時近くなっちゃうし・・・
何とか作戦考えないと・・・





5月8日(土)

オーブン電子レンジ

結婚以来15年ぐらい使っていたオーブン電子レンジが突然壊れました。
当時12万位で買ったナショナルの製品だったのですが、
(当時でも高い方だったのですが・・)
15年使えば、修理というより買い替えでしょう!ということで、
色々調べたところ、現在ではすごく安くなっていることが分かりました。
(以外と掃除機が高い!)

電気屋さんで色々チェックした結果、
日立の、オーブンが2段焼きのグレーのシンプルな物にしました。
(お値段も4万円位でした。)
今までのオーブンは1段焼きだったので、パンや、クッキー、シュークリームなど
2回に焼かなくてはいけなかったので、そこだけはチェックポイントだったんだ。
最近はスチーム付が主流みたいですが、
kunchanは絶対使わないだろうし(やっぱ蒸し物は蒸し器でしょう)、
後片付けもめんどくさそうだから
シンプルな機能で十分!と思っています。

ところで、kunchanは食事の時レンジで温めたおかずとか、
出すのをよく忘れ、後片付けの時とかに
思い出すことが結構あるので、家族にひんしゅくなのですが、
何と新商品は、出さないと
「ピピピ」
と鳴って教えてくれるのです。
それも1度だけではなく2〜3回鳴ったと思います。
でも、人間ってそうされるとされたで、
「うるさいな〜!わかってます!」
という気持ちになるのは、私だけでしょうか?
このオーブンレンジは気に入ってるんだけど、
そこだけなんか、気が利きすぎていやなんだよね〜。





5月6日(木)

再び「アジカン」

今日、お友達に頼んで撮ってもらった
「アジカンライブ」のビデオを貰って、かなり喜んでます。
(wouwouだったので、頼んでしまいました)
コマーシャルで見ていたゴッチ(後藤君)は、すごいシャウトしてたけど、
ライブの途中に入るインタビューで、初めてじっくりお会いできて、
なんだかすごく嬉しかったです。
ライブは思っていた通りのノリノリ状態で、
やっぱりここにはちょっと入れないかな〜と思ったけど、
kunchanのように陰から応援しているファンもいるんだぞ〜と
(まるで、巨人の星の姉ちゃんのように)
声を大にして、伝えたいよ〜。


端午の節句(こどもの日)

こどもの日のためにかぶとを飾りました。
5月5日当日にやっと出したのですが、
(遅すぎ!)
子供達が、もうちょっと飾って欲しいというので、
日曜日に片付けることにしました。
毎度のことですが、
「早く出せよ!たく〜!!」
て感じですよね。

ちなみにこのかぶとは、オットが子供の時のかぶとを
実家から譲り受けたものです。
弟の頭にのせてみたけど、
さすがにもう入りませんでした。
ほんと 大きくなったよね〜。





5月4日(火)

アジアン・カンフー・ジェネレーション

kunchanの趣味に新聞スクラップというのもあるのですが、
最近はkunchanの大好きな音楽、ファッション、暮らし、artと
なかなか面白い情報が載っているので、
何日分かたまってしまっても、絶対読むようにしています。
朝日新聞の土曜に、「BE」と言う暮らしや人をテーマにした別紙が付くのですが、
5/1のBEで案の定「アジカン」の記事を見つけ、しっかり切り抜きました。

「アジカン」の詩はボーカルの後藤正文が書いているのですが、
その記事から「文学系」と称されているらしいことを初めて知りました。
この分類は知らなかったのですが、
なるほど!と頷いてしまうネーミングだな〜と思いました。
詩の全てを理解しているとはいえないけれど、
詩の中の言葉の選び方とROOKのバランスが
すごくいいな〜と思ってます。

ところで、この「文学系」という分類に入る他のバンドor歌手は
どんな人がいるのでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。

アジカンの「アジア」という言葉も「カンフー」も大好きだし、
「アジア」の音楽も大好きだし、(その最たる人がDick)
もちろん日本も大好き、寺社仏閣も大好き、みうらじゅんも大好き。
kunchanの中では全部つながっている。
昔は洋物に惹かれていた時もあったけど、
やっぱりアジアが気持ちいいし、奥深い。



back