kunchan's tea room

April
レースのように繊細なけやきの新芽


今月の音楽
ソルファ(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

********

写真にマウスポインタ置いてみてね。




4月30日

気を付けます。

食べ物の話が続いてますが、今日は豚汁を作りました。
自分では、一応味は丁度良いと思って出したのですが
弟が
「お母さんはこれで良いと思っているかもしれないけれど、味が薄いよ。
女は薄味かも知れないけれど、俺とかお父さんとか、男は少し濃い目の方が良いんだ。」
と言い出した。
別に、これで良いとか思ってないし、
(いろいろ失敗もあるしさ・・・)
「これ、ちょっと薄くない?」
ぐらいでも良いんじゃないかと思うけど・・・・・。
将来、そんな事言ったら、彼女とけんかになるよ。

それに比べて、兄はとりあえず何でも食べてくれます。
まあ、私の料理も、兄だけでは努力しないし、
弟だけでは、大変だし、
この2人が揃って、丁度良いのかもね。

オットは兄に近く、あまり文句を言わずに食べてくれるので、助かります。
弟は、絶対うちの父に似たのだ!
二人揃って、超うるさい。
まあ、遺伝と思えば、仕方が無いか。





4月27日

気分転換しましょう

今日は、久しぶりに紀伊国屋へ。
たまにしか行かないけれど、近所のスーパーには無い美味しそうな物をながめたり、
お買い得の物やパンを買うのは、楽しい。

さて、今日買ったものは、
ゴーヤ・・・190円
これは近所のスーパーでも同じ値段だったし、それよりもっと大きくて新しかったので。
ゴーヤ、大好きなんです。
正しいゴーヤチャンプルは食べたことが無いので、
自己流ゴーヤチャンプルですが・・・。

その他パンなどチョコチョコと。
そして、お花屋さんの、これまたお買い得で見つけた、かごとブリキの鉢カバー。

25×3220×20

今ひとつさえない気持ちの時、お買い物はいい気分転換になりますよね。

********

帰り道のお花

好きな組み合わせ
↑click


存在感、在り過ぎ
↑click


********

福知山線の事故の規模の大きさに、驚いています。
そして、あまりにも多くの方が亡くなられました。
ご家族や関係者の皆様の悲しみは、想像を絶するものと思います。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。






4月24日

ちかれたび〜

昨日から、かなりお疲れモードの私です。

ここずっと寝るのが遅くて、11時位だったのが、とうとう12時になり、
そんなこんなで2〜3ヶ月。前から、早く寝よう!早く寝よう!と思いつつ、
習慣とは怖いもので、なかなか直らない。
昨日用事などを済ませた後に、とうとうちょっと何もしたくない・・・という状態になりました。
久々に4時頃1時間ほど昼寝をしたのは良いけれど、
今度は眠くならない・・・。
昼寝はしないで、今日は早く寝よう。

使い物にならない私を置いて、オットと子供は小金井公園へ。
江戸東京たてもの園で竹馬に挑戦したらしい。
ちなみに私は得意でした、た・け・う・ま。
夫は町の子なので、竹馬はしたことが無いと言う。
カラー竹馬あったでしょう!
出来ない3人で挑戦したけど、やっぱり出来なかったらしい。
学校にもカラー竹馬あったはずだから、しっかり練習してきなさい。


↑click
江戸東京たてもの園は、「千と千尋の神隠し」で、銭湯等の建物のデザインを参考にされた所です。

********

昨日のアジカンのDVDを見ています。(まだ全部は見ていないけど)
アジカンが結構好きな兄は、
兄「このビデオ何?」
私「DVD買ったんだよ」
「すげ〜」
何が「すげ〜」のか、まったくわからないけど、私がこういう物を買った事に感心したらしいです。

うちにはDVDプレーヤーが無く、プレステ2で見るのですが、
ゲームに興味が無い私にとって、コントローラーで操作することは、とても抵抗があります。
オットが教えてくれても、なんかめんどくさくてね・・・
パソコンで見るのは、くつろげないし、音もいまいちだし、やっぱりテレビで見たいかな。
でも、DVDは買ってよかった^^

ただ、自分もこの場所にいたので、もっと臨場感があると思って買ったのだけど、
そういう感じがぜんぜんしなかったなぁ・・・。やっぱり後ろの方だったから、
自分が見て記憶している映像と、DVDの映像に、かなりのギャップがあるのかも。


ということで、今日は休憩の1日です。
明日は地区委員会の打ち合わせがあります。
皆様もまた新しい1週間、お仕事頑張ってくださいね。





4月23日

あなたと出会って、早何年?

来た来た来ました。注文中のDVD。
ASIAN KANG-FU GENERATION 映像作品集2巻
(Live at 武道館+)


そして、
買った買った買いました。
NARUTO 闘の書

この2つが同時期というところが泣かせる。
NARUTOで知ったアジカン。私には、切っても切り離せません。

2人とも、かなり良い男です。
↑click

DVDは、2枚組み。
まだ見ていないので、どんな風に撮れているか楽しみだな〜。

NARUTO 闘の書は、ストーリーではなく、
今まで(約5年分)の登場人物122名のデーターと忍術が出ているのですが、
ちょこっとしか登場していない人たちのデーターが面白い。
なかなかいい味を出している人や動物達が、いっぱい載っています。

さて、NARUTOの中で、今好きな人は、(結構変わっちゃうので)

奈良シカマル
/日向ネジ/薬師カブト

気になる人は
砂の3人(忍?)

何のことやらお分かりにならないでしょうね・・・・・
コミックお貸ししたい位です。
東京では、水曜の7時半、12チャンネルでやっています。
あと3〜5?回が、NARUTO第1部の集大成ともいえる26巻の放映なので、
見逃せませんよ。まあ、筋は知っているけどさ・・・。

そうそう、「ワンピース」も子供と一緒に時々見ているけど、
筋がまったくわかりません。
「NARUTO」も、出会いが今頃だったら、きっとなんだかわからなくて
まったく見ていなかったろうなぁ。
何事も、出会いとその時期は、とっても大事ですなぁ・・・。





4月22日

体力付けなきゃ。

「SERVE」に案内の葉書を持参すると、
2005年度のカタログを無料で頂けるという事で、
今日もちゃりちゃり吉祥寺へ。
現金な性格です。

その後、「SORIWOOD CRAFIS」で、テーブルを見ました。
なかなか良かったので、もう1回ゴールデンウィークに見に行ってみよう。

そのままちゃりちゃり「coeur de coeur」へ。
ガラスの醤油さしとSAVIGNACのポストカードを購入。

カタログとカードと醤油さし

最後に「COTTONFIELD」で麻のカットクロスを買って
ちょっと疲れながら帰宅。
約2時間、体力無くなったな〜。

でも、いたるところお花は満開。気持ちの良い季節になりました。





4月20日

こんなのいかが?

図工で作ってきた箱

角の三角から覗くよ

画用紙で作った、なんてこと無い箱だけど、
覗いてごらん。
click

どう?





4月19日

ウルトラセブンとウルトラマンティガが好きです、私は。

今日は、春らしいお出かけ日より。
お友達と、以前から行ってみたかったケーキ屋さんへ。
お店では、フレタルトと言うフルーツが宝石のようにキラキラのっているタルトと珈琲。
カスタードにもフルーツの味がほんのり入っていて、美味しかった。
子供たちへのお土産・・・は口実で、
私が食べたかったロールケーキを買ってきました。
イチゴがスポンジにも中のクリームにも入っていて、
まるで八重桜のようにほんのりピンク色。
美味しそうでしょう!


イチゴのロールケーキ

********

地球征服計画中

A「まったくよ〜、遊ぶのもいいけど、片付けろよな〜。」
B「ほんとだよ。こんな所でのんびりしちゃって、おれ達も落ちたもんだよな・・・」
C「まあ、そう言うなよ。地球暮らしも結構悪くないぜ。」

A・B・C「あ〜あ〜。なんか、ぽかぽかで、眠くなってきたぜ・・・」





4月18日

集めてはみたものの


Pascoのバッグ♪

Pascoのパンに付いていたシール。
30点で必ずもらえる「ちょっとぶらっとBag」。

シールをスーパーに持っていくだけで交換してくれる!

随分前に集まっていたのに、そのうちと思っていたら、
15日で期限切れでした。
普段から、まめではないので、こういう物を集めたのは久しぶり。
バッグのイラストが可愛かったので、冷蔵庫に止めて何気にシールを貼っていたら集まっちゃった。
でも良く考えたら、必要ない物をもらう事は、なるべく避けないと。
私は、なかなか捨てられない女です。
今年は捨てる女になる!と決めているので、
(でも、なかなか出来ないのよ、これが・・・)
やっぱりもらわなくて良かった。

********

梨の花
↑click
近くにある梨園の梨の花
真っ白でとても美しい花です。桜に比べて、意外と大きい。
考えてみれば、実も大きいものね。





4月18日

昨日に引き続き・・・

シーン1
風呂場の中
入り口に背中を向けて、二人が一緒に湯船に漬かっている。

登場人物・・・双子の兄弟/5年生の設定。
弟・・・しっかり者。ちょこちょこ小遣いを貯めているタイプ。
兄・・・気前が良い。ついおごってしまうタイプ

********

兄「あと、小遣いいくら残っている?」
弟「前のがあるから400円あるよ」
兄「おれは200円しかないんだ。あと100円くれよ」
弟「むり!」
兄「兄の言うことが聞けないのか」←ここを強調!
弟「聞けない」←兄とは別に思っていない態度でキッパリ!
兄「・・・・・・・」






4月16日

それ、ほんとうに欲しいの?

下の写真は、子供たちが今夢中でやっているカードバトル。
遊戯王の新しいデッキ(40枚セット/1000円)が4種類発売されたので、
友達4人で1種類ずつ買うことにしたらしい。
話し合いの結果、おばあちゃんから貰ったお小遣いで買うことにして、
今日、イトーヨーカドーに行きました。

電卓片手に、なんだかすごいです。
↑click

だんだん学年が上がるにつれて、お小遣い問題には、結構気を使います。
4・5年から、お小遣いをもらっている子、まったくもらっていない子と、
だんだん差も出てきます。(お年玉は、今の所こちらで管理)
今はまだ、友達と遊ぶお金は必要無いと思っているけれど、欲しい物を買いたい気持ちもわかる。
それに、買ってもらってばかりいると、大して欲しくない物でも、
買ってもらっちゃうので、
ほんとに欲しいかどうか良く考えて、自分で買う練習も必要かな・・・。

ということで
5年からお小遣い500円をあげる事にしました。
カードなどは、自分達ですべて買うのが前提です。

以前、おばあちゃんからもらった1000円と合わせて1500円でスタート。
最初のお小遣い500円でカード2パック買いました→300円。
今日、遊戯王のデッキを買いました→1000円
さて、残りは・・・。
お小遣いはまた来月、500円・・・まだ2週間あるなぁ・・・・・。

しっかり計算して、遣り繰りして下さいネ。





4月14日

小鳥バッグ

麻ひもで作っていたバッグ。
編目記号は苦手なので、細編みを基本に、
こんな感じだろうと編んでいった結果、
やはり、表はまだましだけど、裏は・・・という作品に出来上がった。

「これは試作品なので、この次はここを改良しよう!」
と言っている横から追い討ちをかけるように、
わが子+わが子の友達が
「それ、帽子じゃないの?」と突っ込みを入れてくる。
「もちろんバックです!そして、もちろん失敗作ではなく、試作品です!」

手作りに関しては、かなりポジティブな私です。

ピピピ♪チチチ♪

緑の綿の糸で切り替えました。
小鳥の刺繍も入れました。





4月13日

pink

先日頂いた自然有精卵の卵。
見た目も大きさも普通の卵とまったく変わらないけれど、
持った時の重さがぜんぜん違います。
気持ち的には2倍位重いような気がする・・・(ちょっとオーバーかな)
これが生命の重さなのかなぁと、ちょっと思ったりした。

I Love Pink.





4月12日

にほんごであそぼ

昔から、NHKの番組が好きです。
(いろいろあるけどね・・・)
「にほんごであそぼ」は、つい見てしまう番組のひとつ。
(子供は学校へ行ってしまっているので、一人で見てます。)
この番組で1番好きなのは、
ひびのこづえさんの衣装デザインと、それに合わせた舞台のセット。
先日は、野村萬斎さんの白地にストライプ模様が入った燕尾服?みたいな衣装に、
こうもりみたいな羽がついていて
(あれ?鳥みたいなのだっけ?度忘れしちゃいました。)
とっても良かった。
彼女の衣装は、昔からとても好きなのですが、
舞台などは行かないので、こんなに身近に見れるのが嬉しい。

ケイン コスギさんが出ている、「からだであそぼ」の衣装とセットも同じくこづえさん。

ひびのこづえOFFICIAL WEB SITE


真っ白な椿





4月11日
HP不調の原因がわかり、問題解消しましたので、
写真や文字切れ無くなり、ほっとしました。
また、原因の方は、HP日記の方にUPします。
いやはや、くたびれた〜〜〜。





とうとうあんたも花粉症かい?


どうもHPの調子が悪いです。
デジカメ写真が表示されなかったり、

今月の日記が、途中で切れてしまったり・・・
私的には、?????の状態なのですが、
今、調べています。お見苦しい所は、お許しくださいね。



4月10日

灯台下暗し


実家のそばの学校の桜

昨日は、実家のそばの桜がとてもきれいだし、
父も、ラーメン作ってくれるというので、(お昼は、これでOK〜!)
私と子供の三人で、チャリチャリ出かけました。

ラーメンは美味しかったし、桜も見て、
近くの原っぱでつくしを取ったり、ボールで遊んだりして
いざ帰ろう!と支度を始めたら、
兄「自転車の鍵が無い・・・」
うち中探して、原っぱも見に行ったけど無い・・・

最近の鍵は、タイヤの所に合体しているような鍵なので、
ねじをはずせば取れるような鍵ではありません。
結局、兄は父に車で送ってもらい、
私と弟は自転車で帰りました。

夜になって、着替えた子供の服を洗濯機に入れていると、
弟のズボンから、自転車の鍵が・・・。
どうも、兄がはずしてどこかに置いた鍵を、
無意識に自分の物と思って、ポケットにしまったようでした。
これじゃあ、あんなに探してもあるわけないよね〜。

まあ、とりあえずあって良かったけど、
もっと目立つ物を付けないとなぁ。





4月8日

散歩日和

今日は、お天気も良かったので、吉祥寺のにじ画廊さんへ。
HPで紹介されていた、藤原さんのイラストがとっても可愛かったので、
ぜひ見たいな〜と思って、チャリチャリ〜と出かけてみました。

寺本とし子・藤原ヒロコ二人展
散歩日和

2005.4.7(木)〜4.12(12:00〜20:00)

寺本さんの作品は、私が子供の頃から親しんできた野の花や木と、
そこに自然にいる動物達の姿を、水彩?で描かれた作品。
下の絵葉書を購入しました。

あざみとくも
からすのえんどうとすずめ
いちょうとからす

藤原さんの作品は、ちょっとユーモラスな動物や人のイラストに、
それぞれの絵に合わせて色を塗られた額が、可愛かった。
お二人で作られている、「散歩日和」という小冊子も、1冊購入。

こじんまりしたgallery spaceだけれど、
作品と可愛いステンドグラスの窓がぴったりで、気持ちよかったです。

にじ画廊

にじ画廊・・・吉祥寺東急の横にあるshop&gallery
散歩日和・・・藤原ヒロコさんのHP

********

その後、すぐ裏のCOTTONFIELDへ。
久しぶりだったので、あまりの生地の多さに、結局選べず、
皮ひもだけ購入して帰ってきました。
だんだん、物がいっぱいのお店が苦手になってきているのかなぁ。

********

という様な1日でしたが、HPビルダーの方は解決せず。
文章は大丈夫みたいだから、写真は、また後で載せますね。




4月7日

先週花無しで、pm1:00〜10:00まで花見をやりました。
(by英語のお友達)


英語の後(いまだに続いてます・・・一応)
桜の開花状況をチェックする為、近くの公園を覘いてみました。
今の所、7〜8部で、週末はお花見に丁度良い感じ。
さて、天気はどうでしょうか?


一緒にながめましょう。
↑click





4月5日

ASIAN KUNG-FU GENERATION

Amazonからのメールで、CDなどが安く買えるらしいとわかり、
どうしようかと思っていた、アジカンのDVDを買うことにしました。
昨年末に行った、日本武道館の初ワンマンライブを中心にした2枚組みで、4月20日に発売されます。
「Tour 酔杯2004〜! Member November〜」
↑(私の参加コメント読めます)

定価が5565円(税込み)

4452円

(アジカンは、決して売れていないバンドではありません。)
でもって、最新版がこんなに安いってどういうこと?
あんまりネットでお買い物しないのでわからないけれど、
世の中のお金の仕組みはどうなっているのでしょう?

まあ、定価通りだったら、まだ買ってなかったかもしれなかったので、
あまり深く考えるのはよそう。
CD買おうかな〜と思われている方は、
Amazonのミュージック、DVDへ。


気をつけます。
↑click

明日はいよいよ始業式。
今回はクラス替えがあるので、ちょっとドキドキ。





4月4日

桜はまだか?

また冬に逆戻りの寒い風の中、弟と歯医者へ。
詰め物の銀歯が取れてしまったので、
付けてもらう為、自転車で約7分走る。

歯医者に着いたとたん、銀歯を忘れたことに気付き、
また取りに戻る。
弟に、「持ってね」と言われていたのにね。

無事付けて頂いて、虫歯も無かったのでおしまいのはずが、
健康保険証の期限切れ(3月31日までの)。
明日もう一度保険証を見せに行かなくちゃ。


********

先日実家のそばで出合った春。
ぽろぽろ落ちないといいのに・・・。
↑click



4月3日

もう、普通の金魚には戻れない。

セールで買った豚の肩ロースを、ゆで豚にしました。

ゆで豚のしょうゆ漬け

すごく簡単なので、いかが?

肩ロース・・・500g
(タコ糸で適当にぐるぐる巻いておく)

漬け汁
甜麺醤 大さじ1
醤油 大さじ4
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1前後(好みで)

これを混ぜておく
(昨日、醤油大さじ2と書いていました。間違えました。ごめんなさい。)

**********

1)鍋に、豚肉がかぶる位か、少し多めの水と酒(適当に)を入れ、
ねぎの青い所やしょうがを適当に放り込んで、
煮立ったら、豚肉を入れて上下を返しながら煮る。
竹串を刺して、澄んだ汁が出ればよい。(30分〜1時間)

2)漬け汁をビニール袋に入れ、そこに豚肉を入れて、空気を抜き、
2時間以上漬け込む。(冷めたら冷蔵庫に入れる)
好みでにんにくとか、しょうがのすりおろしを加えても良い。入れなくてもOK。

ラーメン、サラダ、なんにでも使えます。
少し厚めに切れば、メインにも。

**********

おととしの夏、金魚すくいですくえずに、
おまけでもらった、きんのすけ。
もう15センチ以上ある。

でかくなったなぁ、きんのすけ。
水槽の中で、鏡のようにうつっているところ。
どれが本物でしょう?


back