September
2007/September's Diary


今月の音楽



9月27日
中秋の名月(25日)
中秋の名月 25日の夜は、冴え冴えと光る満月が綺麗で、思わず写真を撮っていたのですが、
そうしたら、他の方のHPで「中秋の名月」だったと知りました。
子供の幼稚園時代は、幼稚園でお月見とかの日本らしい行事をいろいろ行って下さって
とってもありがたかったのですが、、
子供が大きくなってからは、家でやってるのはクリスマスとお正月位。
(しかもクリスマスは外国の行事だし・・・。)
子供たちも随分と大きくなって、色々な事がわかりだした今だから、
単に「ケーキを食べる!」とか「お団子を食べる!」とかじゃなくて
(↑うちは食べるばっかりだな・・・)
古くからの日本のよさを、1年を通しての行事から 一緒に体感できたらいいなと思いました。

+月の写真に、いつもちっちゃな赤い星が写るのはなぜか?フラッシュはたいてないんだけど。




9月25日
柿の美味しい季節になりました。
たぶん渋柿 双子がもうすぐ学校から、セカンドスクールといって、体験学習のある
修学旅行みたいなのに行きます。(なんか微妙な言い方よね)
なので、2人分の荷物が広がって、うちの中はしっちゃかめっちゃか(泣)

内容は、上高地のハイキングや農家泊(農家のお宅に一泊してお手伝い)、
登山にそば打ちと、盛りだくさん。
そば打ちは、生徒に1人でもそばアレルギーの子がいるとできないそうなんですよ。
私が1番羨ましいのは、上高地。とっても綺麗な所なので、いつか行ってみたいな







9月20日
今日のお散歩コース
お散歩中 のっぽさん 日向ぼっこ 空の鏡

私と同じお散歩中の花 → 電線界ののっぽさん → 日向ぼっこ中のバラ → 空を映したルリマツリ

Link
Photo Gallery -SEASONS-
紅茶屋
お二人とも、とても素敵な写真を撮られているお友達です。どうぞ遊びに行かれてみて下さいね。


まだまだと思っていたら、昨日でちょうど3周年でした。
新たに始まる4年目も、マイペースで続けて行きたいと思います。
ずっと仲良くして下さっているお友達も、これからお友達になるよ〜と言ってくださる方も、
どうぞよろしくお願いします。

by.kunchan




9月19日
おいしいサンフランシスコの本
おいしいサンフランシスコの本

ずっと前から欲しかった堀井さんの初期の頃の本を、
偶然にもアマゾンのブックオフで見つけ、先日注文した所、今日届きました。

「おいしいサンフランシスコの本」白馬出版 1989年

初期のこのシリーズの中で、唯一これだけは、当時図書館で読んで、
「まあいいかな〜」と買わずにいたのですが、やっぱりず〜と気になっていて、
時々ネットや古本屋さんで探していました。
このシリーズは人気が高いらしく、オークションや個人のshopでは見かけても、
大手の古本屋さんで見かけたのは初めてでした。結構運が良かったんじゃないかと、
自己満足してます。(オークションとかはどうも苦手で・・・)
ちなみに1800円の本が3020円。
これを高いと思うか安いと思うかは、まあ、その人しだいでしょう・・・。




9月18日
star
ラグビーの試合













今、子供達の入っているラグビー部は秋季大会の予選中です。
大会の方は2・3年生が中心なのですが、試合の合間に1年生の練習試合も一緒にやります。
私は、6月からずっと体調を崩してしまったので、子供たちの試合を見たのは
本当に久しぶりでした。結論から言うと、試合自体は負けてしまいましたが
みんなのファイトあふれるプレーをたくさん見れて、私も久々に元気をもらって帰ってきました。
子供がラグビーなど始めなければ、まったく興味も無かったスポーツなので、ルールなども
ほとんどわかりませんが、野球やサッカーなどとは違って、体同士がぶつかり合う
とっても激しいスポーツです。練習も試合もかなりきつそうだけど、
大勢の仲間と一緒なら、きっと辛い事も乗り越えていけると信じています。




最近明け方の4時頃に目が覚めてしまいます。その頃東の空に、オリオン座が綺麗に見えます。その左下の方に、ひときわ輝く大きな星が見えるのですが、なんと言う星かわかりません。位置的にはシリウスかなと思うのですが、冬の大三角が、この時期に見えるのでしょうか?名前はわからなくてもいいけど、私はわかる事が好きなので、知りたいなと思っています。


星空・こんなには見えない冬の大三角





9月13日
夕焼け
夕焼け 昨日の空は、南から北に流れるような雲に夕日が反射して、とても綺麗な夕焼けで、
遊びに行ったsakiさんのブログでも紹介されていました。
同じ夕焼けを見ていたんだなとわかって、嬉しかった瞬間。

9/14
naoさんも一緒の夕焼けを見ていたそうです。離れていてもつながっているんだね。










9月12日
手作り
パッチの鍋つかみ ずっとやっていなかった手作りを久々に再開しました。
あんまり凝った物は疲れちゃうので、簡単なパッチワークの鍋つかみから始めてみました。
以前、子供のお古のシャツなどを同じサイズにカットしてためておいたので、
そのままつなげてとっても便利でした(リメイクね)。
上の方に小さく写っているのは、毛糸で編んだ小さなかごです。
どんぐりが入る位の大きさ。









9月10日
ながめるもの
朝日で光る雲そら1そら2
空の様子も、随分と秋めいてきました。
昨日はラグビーの試合で4時50分起き。目覚ましを3つかけて 頑張ってお弁当を作りました。
そのつけが来たのか、今朝はぎりぎりまで起きられませんでした。


日曜日の朝日新聞に大きく載っていた小栗君の写真。
(9月4日の日記にも書いてます)
額に入れてパソコンの上に飾り、時々ながめてニヤニヤします。

小栗君の手




9月8日
apple cake
apple cake




久しぶりに焼いたりんごのケーキは、とっても簡単なレシピです(嬉)
子供たちは手作りケーキが大好きなので、とっても美味しそうに食べてくれて、
作り甲斐があります(喜)
「ちょっと食べすぎじゃないの?」と言っちゃう位食べます(汗)
すると、何処で覚えたのか、「手作りだからカロリー控えめでしょ!」と言ったりもします(謎)
でも、皆様ご存知のように、手作りだからって、すご〜く控えめって訳ではありません(焦り)

でも美味しそうな顔と成長期の体(←こっちがメイン)を見ていると、なんか許しちゃうのよね。
また作るか(努力)

☆ ☆ ☆
ちなみに、私は冷蔵庫で冷やして、
生地が締まったところを、薄めに切って食べるのが好きです(お勧め)

・・・・・・・・・・・・・・・・・
2005・12月の日記にレシピを載せています。今回は薄力粉200gに
ベーキングパウダー小さじ2で、170度のオーブンで焼いて作りました。
レモンで酸味を加えても美味しいと思うな。




9月7日

第一作の器(約10×10) 以前の日記にも書いていた陶芸サークルで作った第1作が出来上がり、
昨日友達が届けてくれました。初めて参加した会で作ってきた物なので、
本当はもっとうまくなってからお見せする予定でしたが、この一回きりの参加後、
病気でまったく出席できず、この器の上薬も、「白っぽいのでおねがい〜」と
頼んで焼いてもらいました。
焼き上がりを見て、「あれがこうなるのか・・・」と反省する所はいっぱいですが、
実際に手にするとやっぱり嬉しくて、載せてしまいました。

「また頑張ろう!」と思う元気をもらえました。
もってきてくれて、どうもありがとね。







9月5日
お気に入りと必需品
ゴーヤとツナのサラダ

最近のお気に入りは、ゴーヤとツナのサラダ。
ゴーヤを結構しっかり目に茹でて(あまり苦くない方が好みなので)
ツナとマヨネーズであえただけですが、夏はこれだけあればOKという位、好きです。

またまた中学校のお弁当が始まりました。
お弁当の隙間を埋めるプチトマトは、毎日の必需品!
生協で買ったイエローミミという名前のプチトマトは、
甘くて美味しかったです。




プチトマト




9月4日
緑のカーテン
緑のカーテン 小さなほうずきみたいな花がたくさん咲く つる性の植物。名前は知りません。
今年、実家で作った緑のカーテンもどきで大活躍?
強い日差しを遮ってくれて、なかなか涼しげで良かったです。
ただし、あまり茂らせすぎると、風通しが悪くなって暑いそうですよ。

今夜は楽しみにしている「イケパラ」です。
実はかなりのミーハーです・・・って知ってますよね。
小栗君の綺麗な体の線と大きな手がお気に入りです。
夏休み中は双子も一緒に見ていましたが、そういう二人はまったくイケテません。
一度はイケテる息子を持つ親の気分というものを 
味わってみたい物だと思うのですが、それは一生無理なようです。




9月3日
start
postcard
今日から双子の通っている中学校の2学期が始まりました。
昨年まで通っていた小学校の夏休みの宿題は、自由研究だけだったのに、
中学に上がったとたん、ほぼ全科目という充実振り。
(今となっては、小学校の宿題が少な過ぎると思うけど・・・)
前半怠けていた弟は、昨日もしっかり宿題に追われていました(涙)。
その横で、兄は余裕でゲームしてました(笑)。

夏休み中、私が体調を崩したのを心配してのお見舞いや、引越しのお葉書。
それから海外旅行のお土産のお礼に、postcardを印刷してます。
白く縁の残るデザインが好きなのですが、なぜだかずれちゃうのよね。
微妙に斜めったり、少し左右に寄ったり・・・。白い縁なので、もろにわかるのよ。
届いた方は、気付かなかったフリをして下さい。




back